ソーセージを使って手軽に!「春キャベツのチーズロール」

Woman.excite / 2019年3月20日 8時0分

写真

今が旬の春キャベツ。丸ごと1つ買ってはみたものの、どんな料理を作ったらよいのか迷ってしまいますよね。今回は、さっぱりとしたトマトソースで煮込んだ変わりロールキャベツをご紹介します。

手間がかかるイメージのロールキャベツですが、具材にひき肉ではなくソーセージを使うので手軽に作れちゃいますよ。

ソーセージに巻かれたチーズがトマトソースにからんで絶品の味わいです。ぜひお試しくださいね。

■春キャベツのチーズロール

調理時間 30分 1人分 468 Kcal


レシピ制作:料理カメラマン 横田真未



<材料 2人分>
春キャベツ 4枚
 小麦粉 少々
ソーセージ 4本
プロセスチーズ 60g
<トマトソース>
 水煮トマト(缶) 1/2缶(1缶400g入り)
 ケチャップ 大さじ1.5
 固形スープの素 1/2個
 白ワイン 大さじ1.5
 ローリエ 1枚
 水 200ml
ドライパセリ 適量

<作り方>
1、春キャベツは芯をくり抜き、1枚ずつはがして熱湯でゆでる。ザルに引き上げ、冷めたら軸の固い部分を削ぎ切り、軸は細かく刻む。プロセスチーズは4等分に切る。



2、春キャベツの葉を1枚ずつ広げ、薄く小麦粉を振ってソーセージとプロセスチーズをのせる。包み込むように巻き、巻き終わりは楊子で留める。



3、鍋に(2)の巻き終わりを下にして並べ、<トマトソース>の材料を加え、落とし蓋をして弱火で15分位、煮汁がほぼ半量になるまで煮込む。器に盛り、ドライパセリを振る。



春キャベツは甘みたっぷりで色も鮮やか。葉が柔らかいので、煮込み時間も短時間ですみますよ。

(株式会社マミーゴー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング