ピクニックやお出かけにもぴったり!「春キャベツとエビカツバーガー」

Woman.excite / 2019年4月24日 8時0分

写真

ぽかぽか陽気の過ごしやすい日が多くなってきました。お出かけが楽しいシーズン到来です!
ピクニックや遠足など、外でご飯を食べる機会も増えそうな、そんな季節におすすめのバーガーレシピをご紹介します。

旬の春キャベツを使った、エビカツバーガー。

春キャベツに豊富に含まれる食物繊維は、カツの脂肪分の吸収を抑える働きが期待できる、とっても素敵な組み合わせ。プリプリのエビカツとシャキシャキしたキャベツの食感のハーモニーと旬野菜の甘みがお口に広がるとってもフレッシュなおいしさです。

会社や学校のお弁当にもぴったりな、ヘルシーなお野菜たっぷりのバーガー。思い切って大口でかぶりついてくださいね。

■春キャベツとエビカツバーガー

調理時間 30分


レシピ制作:料理家 橋本 敦子



<材料 2人分>
春キャベツ 2~3枚
エビ 10尾
 塩 少々
<調味料>
 マヨネーズ 小さじ1/2
 塩コショウ 少々
 酒 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1
 小麦粉 小さじ1
<衣>
 小麦粉 大さじ1
 溶き卵 1/2個分
 パン粉 1/3~1/2カップ
揚げ油 適量
<タルタルソース>
 玉ネギ(小) 1/8個
 ゆで卵(固ゆで:みじん切り) 1個分
 ピクルス(キュウリ:みじん切り) 1本分
 ドライパセリ 小さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ3
 塩コショウ 少々
バンズ 2個
サラダ菜 2枚

<下準備>
・春キャベツは、せん切りにして水にくぐらせ、ザルに上げて水気をきり、さらにキッチンペーパーなどで水気を拭く。

・エビは殻をむいて塩を入れた水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。背開きにして背ワタを取り、<調味料>の材料と共にフードプロセッサーにかけ、バットに移して冷凍庫で7~8分休ませる。



・玉ネギはみじん切りにして水にさらし、ザルに上げてキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。その他の<タルタルソース>の材料と混ぜ合わせる。

・揚げ油を170℃に予熱する。

<作り方>
1、エビを2等分し、手に分量外のサラダ油をつけて平らにまとめ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて、揚げ油で揚げる。



2、バンズにサラダ菜を敷いて春キャベツをのせ、さらに(1)をのせて<タルタルソース>をかけ、バンズをのせて器に盛る。



見映えがよく華やかなので、おもてなしやパーティーにもおすすめのメニューです。

(ジェイ真葉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング