モンペ認定が怖い! 親と保育士の意見でみえてきた「保育園トラブル」の実態
Woman.excite / 2019年6月9日 10時0分
![モンペ認定が怖い! 親と保育士の意見でみえてきた「保育園トラブル」の実態](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/womanexcite/womanexcite_E1557369580242_0-small.png)
モンペ認定が怖い! 親と保育士の意見でみえてきた「保育園トラブル」の実態
イラスト:ネコおやじ
ウーマンエキサイトで人気連載中のねこおやじさんの記事「私ってモンペ…? 保育士さんへの不満はどうすればいいのか」では、保育士の先生の行動に疑問を持ちつつも、考え過ぎかもしれないと思い悩む様子が描かれました。
今回は、保育施設でのトラブルについてアンケートを実施。さまざまな意見やエピソードが寄せられました。
保育施設は子どもだけでなく、保護者や保育士の先生、そのほかのスタッフなど、多くの大人も集まる場所です。ルールの擦り合わせがうまくいかないことや考え方の違いがあるのは、当然のことかもしれません。
■親が気になっている保育園のささいな出来事
![保育士から子どものネガティブ発言ばかり聞かされるとつらい](https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2019/E1557369580242/1558661579_2.png)
イラスト:ネコおやじ
ねこおやじさんのコミックエッセイでは、保育園での朝の挨拶に関するモヤモヤがつづられています。同じように、朝の挨拶や言葉づかいなどが気になるというエピソードを紹介します。小さなことかもしれませんが、子どもって大人のすることや態度をけっこうよく見ているんですよね。
親からすると、保育施設の先生のことを、子どものお手本になってくれる「保育のプロ」だと思っているからこそ、気になるポイントなのかもしれません。
保育施設の先生も人間ですから、挨拶が聞こえないことや忙しくて余裕がないときもあると思います。だけど、親と離れることに不安を抱えながら、それでもがんばって登園する子どものことを考えると、明るく迎えてほしいというのが正直な意見…。
そして時間がないなかでも手軽に相手とコミュニケーションをとれるのが「挨拶」のいいところ。先生と保護者、先生と子ども、それぞれが挨拶することで、お互いの安心感にもつながるのではないでしょうか。
そして、ここで紹介した意見に共通しているのは、モヤモヤしながらも直接意見を伝えることはできなかったという点。「モンスターペアレント」だと思われてしまうのではないかという気持ちだったり、もし直接注意をして子どもが肩身の狭い思いをしないだろうかと心配したり…。
でも「(先生への違和感を)言わずにいたらもっとひどくなってしまった」という意見もあり…。このような場合どうしたらいいのか、とても悩ましいですね。
■現場の保育士の考え。「モンペ扱いされる人」とは
![](https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2019/E1557369580242/1558667997_6.jpg)
© maroke - stock.adobe.com
アンケートには、保育園や幼稚園などの保育施設で働く保育士の方やスタッフの方からの意見も集まりました。
『挨拶がない』や『声が小さい』、『笑顔がない』、『叱り方が怖い』、『言葉が汚い』、『眠そうでヤル気がなさそう』などなど…。
常に気を張って努力していました(笑)。ネコおやじさんの出来事は、私語に夢中になる先生方に非があるのでぜひ、園に伝えて欲しいです。仕事中のおしゃべりはどんな仕事でもあり得ないと思うので…」
コメントからも「疑問に思ったことは言って欲しい」という意見が多数でした。きっと、大切なのは伝え方。
今回の件は、保育士が全面的に悪そうにも思えますが、ほかの園児や保護者の状況など、保育士にとっても保護者の方に明かせない事情があるかもしれませんから」
もし違和感があり、先生に伝えると決めたとしても、送り迎えの短い時間のなかで保護者が見ていることがすべてではない
保育施設にいる間、先生と子どもがどんなふうに過ごしているかを100%知ることは実際には難しいですし、ほかの家庭との絡みなど、保育施設側にもいろいろな事情があるかもしれません。相手を信頼すること、想像をすること…。意見が一方的にならないように、保護者側にもできることはいろいろとありそうだと思いました。
それでも疑問を直接伝えるのはちょっと気がひけると思う場合もあると思います。または、「言うほどではないけど、ちょっと気になる」というときもあるかもしれません。
そんなときはこんな意見も参考になりそうだなと思いました。
![](https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2019/E1557369580242/1558667997_5.jpg)
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ご意見ボックスなら、面と向かって話す必要がないので、言いにくいと思っていたことも少しハードルが下がって書けそう! そんなときも、自分の感情を全面に出すのではなく事実を伝えることをメインにしながら、読む相手のことを考えて書ければいいなと思います。
■保育士と保護者、手を取り合って子どもを育てたい
![](https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2019/E1557369580242/1558667997_4.jpg)
© maroke - stock.adobe.com
挨拶に限ったことだけでなく、保育施設でのトラブルについてのエピソードはほかにもたくさん。
伝達ミスや忙しさから対応が不十分に感じたというトラブルが多い印象でした。しかしこれらの原因のひとつには保育士の人手不足などの問題も少なからず関係していそう…。
また、とくに小さな子ども同士に多いけんかのトラブルについてもエピソードが寄せられました。保育施設と保護者との関係性も大切ですが、子どもの友だち、相手の親との関係もコミュニケーション不足からトラブルが起こることがあるようです。
保育施設で1日を過ごす子どもには、のびのびと安心していてほしい。最後に保育士の方からの意見を紹介します。
![](https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2019/E1557369580242/1558667997_3.jpg)
© maroke - stock.adobe.com
保護者が子育てに悩むのと同じように、「保育のプロ」として仕事する先生たちも子どもたちとの接し方をいつも考えてくれているんですね。
子どもがより良い保育環境にいられるように、親も保育士の方とお互いを尊重して、手を取り合っていけたらと思います。
回答数:182
アンケート集計期間:2019/3/21~4/18
(いずみかな)
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