1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これはいい!…旅行が楽しくなる 子どもがぐずった時のお助けグッズ【ふるえるとりの育児日記 第14話】

Woman.excite / 2019年6月2日 8時0分

これはいい!…旅行が楽しくなる 子どもがぐずった時のお助けグッズ【ふるえるとりの育児日記 第14話】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは。
ふるえるとりです。

今回は家族旅行をした時のエピソードです。

今年のゴールデンウィーク…私が妊婦であるため、遠方への帰省を諦め、近場に旅行に行こうという話になっていました。東北出身で2年前に東京に越してきたばかりの私は富士山をきちんと近くで見たことがなかったので、候補地として富士山の見える場所をピックアップ。結果、一泊の静岡旅行に行くことにしました。

娘はもう2歳半なので赤ちゃんのときよりは荷物が少なく、一泊だけということもあって身軽に出発しました。

…天候は曇りで富士山なるものは何も見えませんでした…


娘はまだ何もわからないようだったので残念そうな様子もなかったのですが、とにかく楽しみにしていた私のテンションはだだ下がり……落ち込んでいてもしかたないので、気を取り直して沼津にある水族館に向かいました。

もともと水族館を楽しみにしていた娘でしたが、遠距離ドライブで到着する頃には疲れてしまったのかぐずりが始まってしまっていました。ご飯も拒否し、とにかく全てが気にくわないといった感じでイヤイヤグズグズを派手にかます娘…。しかし我々夫婦はこんなことも予想し秘密道具を用意していました。



旅先で子どもがぐずった時の…お助けグッズとは



「キッズカメラ」を数日前に通販で購入していたのです!

子どもにも扱えるような簡単な操作で柔らかく軽い本体…5千円ほどで買えるおもちゃカメラです。でも思いの外画素数はあり、インカメラもあり。そんなカメラを隠し持ってきていました。
そう、こんな風にぐずった瞬間のために…。

カメラを手渡されるとピタリとぐずぐずが止みました。大興奮でカメラを触り始める娘…。
その後はご機嫌で水族館のアザラシやアシカやイルカショーの写真を撮っていました。

2歳半とはいえ子どもの物事を習得する速さは目を見張るものがありました。何度か教え、半日も経つと自分でカメラを起動して撮影して終了するようになりました。


娘視点での思い出が残るのが素敵…!



その後は海鮮丼を食べに行ったり、二日目(この日も雨でした…)は熱海に移動して美術館に行ったりハーブガーデンを散策したり…旅行して帰ったのですが、その間にもむすめは自分のカメラに思い出をたくさん撮りおさめていました。
娘視点で思い出が記録に残るのがなんとも素敵だなと…カメラを買って旅行に出たのが大正解だったと我々夫婦も大満足でした。

最近も撮影した画像を見返して「あざらしちゃん見たね~」なんて思い出を振り返っています。旅行のおともにキッズカメラ、おすすめです!


(※一つだけ問題があるとしたら…不意打ちで写真を撮られ、妙な写真も残ることですね。それでも消せないんです、撮影してくれたむすめが可愛くて…。)


(ふるえるとり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください