成長は突然に! なかなか歩き出さない娘が歩いたワケ【M子ママのずぼライフ 第11話】

Woman.excite / 2019年6月18日 6時0分

写真

ところが奇跡は突然に。

ウーマンエキサイトをご覧の皆さんこんにちわ、М子ママです。

もうすぐ1歳半になる娘は1歳を過ぎてもなかなか歩いてくれず、高速ハイハイベビー時代が長く続きました。

しかしそんな娘も今では元気に歩いたり走ったりるんるんでお散歩するようになったのですが、今回はそんな娘が歩き出すようになったきっかけになった出来事をお話ししたいと思います。

■なぜか外ではハイハイしかしない娘


うちも1人目歩き出すのめっちゃ遅かったよー などと言われ、まぁそんなもんか~と思っていた。


1歳4ヶ月頃、家ではちょこちょこ歩くようになってきたものの、外に出るとなぜかハイハイしかしない娘。


そんなある日、娘と同じ歳のベビーを育てる友人とランチをしていると…「公園行って遊ばせてみよー」ということになり…


ママ友にけーちゃんのことを話してみたところ、ママ友ベビーと公園で遊ばせてみることになりました。


同年代ベビーと公園で遊ばせてみると…
公園では、ほふく前進で尾行するけーちゃん。


けーちゃん、お友達ベビーをひたすら這って追っかけ続けること数十分…

ところが奇跡は突然に。


いきなりの「菜々緒ポーズ」、か~ら~のぉ~




立ったー!!


けーちゃんが歩いた。


お隣に住むママに、
「2人目はお姉ちゃんをみて 歩きたい欲がすごくてすぐに歩いたんだけど、1人目の時はのんびりさんだったんですよ~」なんて言葉を聞いたんです。

そうか~そういうもんなのかぁ~と思ったけど、こういうことだったのか! と納得しました。

兄妹がいなくても歩ける同年代のお友達と遊ばせるだけでこんなにも突然の成長を見せてくれるなんて!

そんなことがきっかけで今までが嘘のようにどんどん歩いてくれるようになった娘。

■娘の歩く意欲を掻き立てるアイテム
ちなみに笛付きのサンダルを履かせたら、すこぶる歩いた。


ピコピコと音が鳴るシューズを履かせるとなぜだか歩く速度が2倍くらいになりました。

普段絶対手なんて繋いでくれないのに繋いでくれたりする。

歩くたびにピコピコ鳴ることで歩く意欲を掻き立てられるのか…

それからというものこのピコピコシューズを履かせて定期的にお友達ベビーと遊ばせることで発達を促しています。

(M子ママ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング