1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもが掛けてくれた言葉に号泣…みんなそういうことあるよね同じだよ【今日もゆる育児日和 Vol.3】

Woman.excite / 2019年7月9日 8時0分

写真

こんにちは、中川マナです。

子どもの言葉にハッとすることって時々ありますよね。

今回はつらいときに優しい言葉をかけてもらえて、思わず「うっ…!!」となった話です。


■イライラすると、白黒つけたくなっちゃうけど…


ときどき子どもに「それ何回も教えてるよね?」と言いたくなるときありませんか?





うちでよくあるのが…「肘鉄」!!

うちの子たちは私に抱きついてきたり、

そばで過ごしている時その小さな肘で私に体重をかけることがよくあります。

めっちゃ痛い!!

そしてこれ、何回も教えても全然身につかない。





たいてい「やってはダメだよ」と言われた事は頭の中には入っています。

ただ「そのときの気分」と連動して記憶されているので、楽しかったりリラックスした気分になってくると忘れてしまう。





やられた側は痛いし「またかい!」という気持ちがドッと出るのですが…!



そういう時ほど、逃がすように気をつけるように…!!





わざとじゃないよね、

ついうっかり忘れちゃったね

なっちゃって悲しいね、などなど

あえて見逃してあげています。





私たちも同じで、日々「ついうっかり」の連続ですよね…。

自分の失敗に置き換えると上手にできます。


■子どもに言われて号泣

そんなこんなの日、

私は子どもたちに強く叱りすぎてしまいました。




少ししてから、「ごめんね、必要より強く言いすぎた」と伝えに言ったら





「しょうがないよ~、つい怒っちゃって悲しいね」

「ママも失敗することあるよね」

「みんなそういうことあるよ、同じだよ~」

と口々に声を掛けられて滝の涙




予想外だっただけに…「そうなんだよーー!!」と言いたい気持ちが涙となって出てきます。

子供たちも同じように感じてるんだな…と思い、

逃げ場って大事だなと実感しました。





■メンタル残量が鍵だから

この「逃げ場をつくる」っていうの、

普段からワンオペなど、強い責任を持たないといけない状況で子育てしている場合

子どもに逃げ場を、と言われても難しくなりやすいです。

休息が取れなかったりもろもろでメンタル体力が減っているから。



例えば「自分はミスができない、全部自分の責任になる」と思いながら大変な中こなしているのに

他人に逃げ場をどうぞ…とするのは簡単にはやりづらいですよね。




それはあなたが優しくないとか、個人的な性格のせいではありません。

もしあなたワンオペじゃなかったら、周囲の理解がもっとあったら、しっかり休息できていたら。

同じことに対しても、全然感じ方が違うんですよ。(私自身も経験しています)






前回の内容とつながりますが、思うようにいかない自分のことも、許したり逃してあげてくださいね。




最後まで読んでくださりありがとうございました。


それではまた!!
(中川マナ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください