これ1品で栄養ばっちり! みんなで楽しく食べられる「豚肉とたっぷり野菜の蒸し焼き」

Woman.excite / 2019年6月26日 8時0分

写真

簡単に作れて栄養たっぷり、しかも、大人も子供も楽しく食べられる!
今回は、料理を作る方にとって嬉しいレシピをご紹介します。

野菜もお肉もまとめて蒸し焼きにすることで、栄養もしっかり閉じ込めた、ヘルシーな料理に仕上がります。また、ゴマダレとピリ辛しょうゆダレの2種類のタレがあるので、大人も子供も美味しく食べて頂けます。
ホットプレートを使うので、いつもと違う雰囲気で、楽しい気分の食事になりそうですよね。大人数の時やパーティーにもぴったり!

■豚肉とたっぷり野菜の蒸し焼き

調理時間:30分


レシピ制作:橋本 敦子



<材料 4人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
キャベツ 1/2個
玉ネギ 1個
カリフラワー 1/2個
グリーンアスパラ 4本
ジャガイモ 2個
カボチャ(小) 1/4個
シメジ 1袋
塩 少々
コショウ 少々
酒 大さじ3
水 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
<ゴマダレ>
 練り白ゴマ 大さじ6
 しょうゆ 45ml
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ2
 だし汁 200ml
<ピリ辛しょうゆダレ>
 しょうゆ 大さじ2
 ゴマ油 大さじ3
 酢 大さじ3
 砂糖 小さじ1
 コショウ 少々
 豆板醤 小さじ1/2
 白ゴマ 小さじ1

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、キャベツは食べやすい大きさに切る。玉ネギは幅5mmの縦薄切りに切る。グリーンアスパラはハカマを取り、食べやすい大きさに切る。ジャガイモは皮をむき、カボチャは種とワタを取ってそれぞれ厚さ5mmに切る。シメジは石づきを切り落として小房に分ける。カリフラワーは小房に分ける。



2、<ゴマダレ>の材料を混ぜ合わせる。



3、<ピリ辛しょうゆダレ>の材料を混ぜ合わせる。



4、ホットプレートに、玉ネギ、キャベツ、カリフラワー、グリーンアスパラ、ジャガイモ、カボチャ、シメジを重ね、最後に豚肉をのせる。塩、コショウ、ガーリックパウダーを振り、酒、水をかけて蓋をし、200℃で約10分蒸し焼きにする。全体に火が通ったら器に取り分け、<ゴマダレ>、<ピリ辛しょうゆダレ>をかけていただく。



コツ・ポイント お使いのホットプレートによって温度や焼き時間に違いがありますので、様子を見ながら調節して下さい。


他にも好きな野菜や具材を入れても楽しめます。タレの種類を増やしてみるのもいいですね!

(株式会社マミーゴー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング