1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「やめなさい!」で潰したくない子どもの好奇心。だけど見守る親もつらいよ【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第31話】

Woman.excite / 2019年7月9日 12時0分

写真

「やめなさい!」で子どもの好奇心潰したくない。だけど見守る親もつらいよ

入学以来の緊張もちょっとずつほぐれ、登下校にも慣れてきた初めての雨の午後、息子は「大満足」で帰宅した。

■小学生の子どもを持つ親が避けられない洗礼?


という話の流れで、夫に「ところで雨水と泥んこの誘惑は、子ども時分に誰しも通る道なのかな?」と話すと、



■心も体も成長する息子に親ができることは
親だって子どものころには危険なことをいっぱい楽しんでいた


と、きっぱり。

でも私は知っている、夫は泥水への関心は薄いが実は「高い所にすぐ登る系男子」であったことを。しかも夫の「高い所」エピソードは親目線にはどれもこれも肝を冷やすものばかりであることを…。

ズブぬれ息子の泥長ぐつなんて、「これから起こるであろうイロイロ」に比べたら、へみたいなもんだろうなと思います。

就学前、「おとなの目の届く範囲で」のびのびと育ってきた息子も、ちょっとずつおとなの目を盗んで(良くも悪くも)外へ外へと心と体を向けていく…これが成長なんだと理解しているつもりですが、つい反射的に「危ないからやめなさい!」と言葉が出てしまいます。

「ヒヤヒヤしながらも、(本当に危ないときにはきちんと注意できるように)見守っていく」と切り替えないといけないと思いつつ、どうかケガのないようにと願う日々です。
(鈴木し乃)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください