まさに地獄!家族全員が感染した我が家のノロウイルス戦記【ズボラ母のゆるゆる育児 第21話】

Woman.excite / 2019年7月12日 10時0分

写真

まさに地獄!家族全員が感染した我が家のノロウイルス戦記

ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは! まつざきしおりです。



しんしんと冷えた、ある静かな冬の出来事。いつもと変わらない日常。

そんな穏やかで平和な時が、娘のひと声(ひと吐き)を皮切りに、激しい嵐(下痢)を巻き起こし、戦場へと化したのだった…。

前触れもなく突然やってきたノロウイルス!

私はこの時まだ、ヤツに対する知識も浅く、

ひたすら吐き続ける娘に慌てふためき、

急いで娘の洋服を洗ったり掃除したり、

病院に連絡を入れたりしたのですが、


その無知と無防備さが仇となり、ものの数時間後に ちゃっかり自分もノロに体をむしばまれるという失態をおかしました。

ノロの感染力にあがらう術などなく、さらに、旦那と義実家にもそれは広まり…。

当時の様子を表すならば、 まさに「地獄」!!!!

嘔吐下痢を繰り返す娘に、自らも嘔吐下痢をしながら対処するという惨劇。

ノロからくる腹痛もすさまじいもので、

冗談抜きで、 人生の中で味わった痛みの中でトップ2に君臨するレベルのものでした。(ちなみに1番は陣痛です。)

数日間のノロ戦線を必死に乗り越え、なんとか家族みな回復しましたが。






ノロにかかってからというもの、完全なるノロ恐怖症にかかった私は、

ちょっと娘の様子がおかしいと思ったら、除菌スプレーで家中を除菌しまくっていました。

周りの友人に聞いても、

「あいつ(ノロ)はヤバい…」
「あいつを前にしたら、私たち人間なぞ無力な存在だ」

と、わが家と同じように過去体験したであろう悲劇に胸を痛めながら、ぽつりとつぶやくばかり。

なかなかノロとの初戦に打ち勝った体験をきくことはありませんが、まずはノロにかからないように手洗いうがいを徹底する。

そして、何かしら不穏な空気を察知したら、マスクとゴム手袋を着用し、すぐさま除菌するということを徹底すれば、

未然に防げるような気が!
…しなくもないです……。(いや弱気!!)

なにはともあれ、ノロはなめてかかったらどえらいことになるので、みなさん、ぜひ気を付けていきましょう!

ちなみにこれからの時期は食中毒が心配なので、なるべく怪しい食べ物には手を出さないように、うちも気を付けたいと思います。
 
 
(まつざきしおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング