1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

甥っ子ウケ上々! 転んだ時に唱えるあの「おまじない」アレンジバージョン【おばバカ一代 第10話】

Woman.excite / 2019年7月11日 6時0分

写真

いたいのいたいのとんでいけー!

こんにちは!甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は、誰もが知っている「あのおまじない」についてのお話です。

■転んで泣く甥にあの「おまじない」を唱えてみたら…
子どもが泣いた時にするお馴染みのおまじないといえば…「いたいのいたいのとんでいけ」。皆さんは実際に試されたことはあるでしょうか?

私は甥っ子ができて初めてこのおまじないを唱えました。



転んで泣く甥を目の前にして、とにかく泣き止ませなくてはとダメ元でやってみたのですが…。

ポカーン


呆気にとられ泣き止みました。

意外に効果がある…!!?

このおまじないで子どもが泣き止む光景はなんとなく作り話だけだと思っていたのですが、現実に効果があるとわかり少し驚きました。

甥の場合、転んで泣くのは「痛いから」ではなく「転んだことに驚いたから」という理由が大半のように思えます。そのため気をそらすことができれば泣き止ませられるようです。


■あまり効果がないときは、アレンジバージョン!
とはいえ甥っ子も状況によっては簡単に泣き止まず、ただの「いたいのいたいのとんでいけ」ではあまり効果がない時もあります。

そんな時、周りに他の家族がいる時は…

いたいのいたいの、長女ちゃんに飛んでいけー!

いたがっているねぇ…(ニヤリ)


周りの人に飛ばすことで、さらに痛みから気をそらす効果UP&泣き止ませ効果UP!

ただ、泣き止んだ後も甥が面白がって「いたいのいたいの家族に飛んでけ」をするので、家中ニセ負傷者だらけになることも…。

いたいのいたいので、負傷者続出…


大人が大きなリアクションをするのが面白いのか甥っ子ウケはバッチリ、大体転んだことも忘れて大笑いして終わります。

怪我の時に限らず、子どもが泣いた時には普通に慰めたり叱るより「気をそらす」方が有効かもしれません。

(平八)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください