1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

朝食、歯磨き、着替え…幼稚園年少の息子が朝出かけるまでのタイムスケジュール【ゆるっとはなまる育児 第19話】

Woman.excite / 2019年7月23日 13時0分

写真

ゆるっとはなまる育児

こんにちは、はな@まるママです!

前回まで、息子が泣かずに幼稚園へ登園できるようになるまでのエピソードを書かせて頂いたのですが、今回はそんなわが家の幼稚園年少さん“まる”のモーニングルーティンをご紹介します。




■朝起きてからの過ごし方

朝は8時半頃に家を出ます。それまでの時間の過ごし方はというと…


5時半頃から自発的に起きて、ひと遊び。

ゆるっとはなまる育児

6時半頃から朝ごはんを食べます。大体まるにせかされながら朝ごはんを準備して、朝ごはんを出せば後はモリモリと自分で食べてくれます。

問題は歯磨き…

これはなかなかすんなりやってくれないことも多く、手間取ります。一度『やりたくない』が悪化してしまうと長引いたりするので、“テレビ見ながらで良いからお口だけ開けてね作戦”で乗り切ることが多い最近です。

歯みがきを乗り切れれば、後はうがいとセットで顔を洗ってくれるので、まるの場合はこの歯みがきをスムーズに始めるのが朝の準備で重要だったりします。

ゆるっとはなまる育児

8時前頃から持ち物を一緒に確認。(まるが遊んでいたりするときはこちらでやってしまいますが…)

おはし・スプーン・フォークをケースにセットしたり、ランチマットをたたんだり、お弁当袋に入れたり…自分で準備してくれる事も増えてきました。

制服へ着替えるのもはじめは手伝いが必要でしたが、最近では時間はかかるけど自分でできるようになってきました。

…とはいえ、朝は甘えたいモードなことも多く『ママがやって!』と言うことも少なくないのですが、それもまた朝のコミュニケーションとして、適宜手を貸しながら身支度をしています。

そして…

■親子のスキンシップタイム
ゆるっとはなまる育児

残りの時間はひたすら抱っこです。

この時間帯に私の方が家事やら支度やらをしてると、“だっこして!”コールがかかってなかなか進まないので、いっそ諦めて抱っこしながらのんびりテレビとか見ちゃいます。

ゆるっとはなまる育児

その後家を出てからも、バスが来るまで抱っこ…

ゆるっとはなまる育児

そしてバスが見えてきて降ろす時は、照れることなく惜しみなく愛を伝えて、『行ってらっしゃい』です。

連休明けなんかは、やはりグズつくこともありますが、多少『寂しい…行きたくない…』と言う日も、バスが来るまでひたすら抱っこして愛を伝える作戦で、泣かずに登園できるようになりました。

幼稚園に通い始めて3ヶ月経った今もまだ続いてる、そんなモーニングルーティン。

もっと月日が経って幼稚園に慣れてくれば、逆に今を懐かしく恋しく思う日が来るのだろうな…と思いつつ、ずっしりと重たくなったわが子を抱っこして今日もバスを待つのでした。
(はな@まるママ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください