オープンなアカウントにわが子の写真と名前がバーン! ママ友とSNS問題【産後太りこじらせ母日記 第46話】

Woman.excite / 2019年7月25日 14時0分

写真

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 7歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

■SNSでの子どもの顔出し、どうしてますか?
みなさんはママ友と遊ぶとき、子どもの写真は撮ったりしますか?

私はお友だちと遊ぶ子どもの姿がほほ笑ましくて、遊ぶときは必ずといっていいほど写真を撮っています!

ママ友も私と同じで、うちの子どもたちと遊ぶ自分の子の写真を撮っています。

後々子どもと写真を見ながら「こんなことあったね!」「〇〇君と遊んだね~!」と思い出話をして盛り上がることもあります。

とはいえ今はSNSが当たり前の世の中。

私もSNSをやっています。完全に知り合いと家族しか見ていない鍵付きのアカウントでは子どもの写真を載せています。そのとき自分の子ども以外の人が写っている場合はスタンプで隠しています。

ところがママ友の一部の人は、 オープンなアカウントでバンバン写真や名前を投稿…!



もちろんうちの子どもたちも公開!

なんならアプリで撮った私とママ友の盛り写メまで~!




盛り写メのあとスワイプすると素で写ってる自分が載ってるときは泣きたくなります(涙)

私はともかく(もちろん嫌ですが…)子どもたちはちょっとやめてほしい~!

私が何のために鍵付きのアカウントのみで載せているのか。

SNSとの付き合い方は人それぞれ。だからこそ、自分はどう考えているのかをあらかじめ伝えておくべきだった…とこのときは反省しました。


■顔を隠す対応をしてもらった! ところが後日…



ママ友との関係が悪くなるのも嫌なので、やんわりとスタンプとかで隠してくれたらうれしいな~と伝えてそのときは対応してくれたんですが…

また別の日に遊んだとき、帰宅してSNSを見ると…




子どもを守れるのは私だけ…相手の気を悪くさせないように、またやんわりとお願いしてスタンプで隠してもらいましたが、いろいろ気を遣うし疲れてしまいました(涙)

悪気はないのはわかっていても、どこの誰が見てるかわからないSNS。

載せられたくなかったら写らないのが一番なのですが、なかなかそうはいかず。

私も気をつけなければならないことだし、逆の立場で公開していいかわからなかったら一言聞いてみるなど、 SNS時代だからこその配慮は必要ですね!

私も友だちと写真を撮ったりしますが、必ず許可は取るように心がけています。
 
 
(なーみん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング