わが子のために“苦手”を克服し、自分をアップデートする子育ての日々【ゆるっとはなまる育児 第23話】

Woman.excite / 2019年9月24日 13時0分

写真

ゆるっとはなまる育児

こんにちは、はな@まるママです!

「母になると強くなる」という、なんとなく漠然としたイメージを持っていましたが、実際に子育てをしているとやはりそれを実感できる瞬間があったりします。

そんなわけで今回は、子育てが始まってからの私自身の変化について書いていきたいと思います。

■わが子を守らねば精神が炸裂!

母になって強くなったと思うのは、こんなとき…


特に息子が赤ちゃんの頃は非常に敏感でした。

虫除けといってもあまりスプレー類は使えないし、蚊は何かと感染症を持っている可能性もありそうで心配だ…ということで、わが子を守らねばという気持ちが私の俊敏さをアップさせていたような気がします。

蚊に限らず、わが子を守らねば!という気持ちが心を強くする瞬間はありますよね。

あとは…私はもともと虫が苦手で、

ゆるっとはなまる育児

もちろんできるだけ触りたくはないし、テレビ越しでもできるだけ見ないようにしたり、直視するのも避けていたのですが…

ゆるっとはなまる育児

よく思い出してみれば私も幼稚園児の頃なんかはダンゴムシとか小さめの虫なら触っていた気がするので、最近はまると一緒にいることで虫に接近する機会が増えて、また慣れたというか…「大丈夫」な感覚が戻ってきたのかもしれません。


■やけに力持ちになったこと

そしてもう1つ!
ゆるっとはなまる育児

以前は重いものを持つ耐性がなかったのですが…

ゆるっとはなまる育児

腕が明らかにムキムキになりましたね。

髪の毛を結ぶ度に肩周りの筋肉が膨隆するのを、もうすでに分かっていながらいつも二度見しちゃいます。

“お母さんは出産を乗り切って痛みに強くなる”みたいなイメージがあったのですが、これは残念ながら私には当てはまりませんでした。

相変わらず痛いもんは痛いし、注射とかも怖いですし…。

しかしながらやはり地味な部分で強くなっている自分は、悪くないなと思います。

わが子を守るためにも何かと強い方が良いのは間違いないような気がしますね。

最近はもっぱら体力不足に悩んでいるので、わが子の成長とともに私も少しずつ鍛えて強い体を手に入れられたら良いなと思う今日この頃です。
(はな@まるママ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング