1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メンタルの回復が驚異的に早くなった! 私が出産してから「強くなった」と思う理由【産後太りこじらせ母日記 第54話】

Woman.excite / 2019年9月19日 12時0分

写真

メンタルの回復が驚異的に早くなった! 私が出産してから「強くなった」と思う理由【産後太りこじらせ母日記 第54話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 7歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

みなさんは出産を機に「自分が強くなった」と思うことはありますか?

私はいろいろとあるんですが、一番強くなったと思うのはメンタルです。

■落ち込む暇すらない毎日


独身の頃や、子どもが生まれる前は、仕事や私生活で落ち込むことがあると、悩んだり、無気力になって何もする気が起きず、数日はどんよりとしていました。

朝からフルパワーで動くことに


しかし、出産して母になると、落ち込んでいるからといって、何もしないわけにもいかず、朝からフルパワーで動くことに!

そうしないと、子どもは学校に間に合わないし、仕事にも遅刻してしまいます。

メンタルの回復が早くなりました


結果、落ち込む暇すらなく、一日が過ぎ去るので、気づくと「何で落ち込んでたんだっけ?」というくらい、メンタルの回復が早くなりました(笑)

■自分のことなど考える余裕がない
子どもと会話したり、遊んでいると、自然といやされて、笑顔が増えます。

逆に子どもが悪さをしてイライラして叱ることも。

このように子どもと接していると、自分のことなど考える余裕はほとんどありません。


■たまに育児につまずき落ち込むことも
たまに育児につまずき落ち込むことも


母になってもうすぐ8年。

私のメンタルはかなり鍛えられたと思います。

でも、たまに育児につまずき「私ってダメなお母さんなのかも…」と落ち込んでしまうこともあります。

そういうときは、SNSに吐き出したり、お菓子を食べて、気持ちをリフレッシュしています。

昔から「母は強し!」と言いますが、こうやって強くなっていくのかな~、と実感している今日この頃です(笑)
 
 
(なーみん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください