いつものパスタを秋仕様に! 「栗入りタラコクリームパスタ」

Woman.excite / 2019年10月14日 8時0分

写真

子どもにも大人にも人気のタラコクリームスパゲティ。レストランで食べたり、レトルトソースを使って食べたりすることが多いのではないでしょうか。実は、お家でも意外と簡単に作れます。しかも今回は、旬の「栗」をプラスして、秋仕様になったレシピのご紹介です。

作り方はとても簡単。栗は甘露煮を使っているので小さく切るだけ、タラコは切れ目を入れた後、スプーンで横になでるようにするだけで簡単に皮から取ることができます。

栗がプラスされると見た目にも華やかになって、おもてなし料理としても活躍しそうですね!

■栗入りタラコクリームパスタ

調理時間 25分 1人分 667kcal



<材料 2人分>
スパゲティ 320~350g
 塩 32~35g
栗(甘露煮) 6~8粒
ベーコン 4枚
ホウレン草 1束
玉ネギ 1/2個
<タラコクリームソース>
 タラコ 2腹
 生クリーム 200ml
塩コショウ 少々
大葉 10~15枚

<下準備>
・栗の甘露煮は汁気をきって、1粒を2~4つに切る。



・ベーコンは、幅1cmに切る。

・ホウレン草は、水洗いして根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

・玉ネギは、縦薄切りにする。

・<タラコクリームソース>のタラコは切り込みを入れ、中身をこそげ出す。

・大葉は縦半分に切り、さらに細切りにして水に放ち、水気を絞る。

・たっぷりの熱湯を沸かしておく。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティを袋記載の指定のゆで時間より30秒~1分短めにゆで、ザルに上げる。ゆで上がり1分前にホウレン草、玉ネギを加えスパゲティと一緒にゆでる。



2、フライパンに、タラコ、生クリーム、ベーコンを加えて中火にかけ、混ぜながら2分位煮る。



3、(1)のパスタと野菜、栗の甘露煮を(2)のソースに加え、よく混ぜ合わせる。器に盛り分け、塩コショウを振り、大葉をのせる。



残ったタラコは、ご飯と合わせてチャーハンにしたり、ドレッシングやディップソースにしたりして使うのもいいですね!

(株式会社マミーゴー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング