心身ともにヘロヘロに…! 「子育てはいつラクになるの!?」と思っていた矢先の出来事【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第37話】

Woman.excite / 2019年10月14日 8時0分

写真

心身ともにヘロヘロに…! 「子育てはいつラクになるの!?」と思っていた矢先の出来事【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第37話】

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

育児ってつくづく思うけど、子どもがかわいいってだけではやっていけませんよね。

体力の限り暴れまわり、兄弟ゲンカは尽きないし、片づけては汚され、触られたくないもので遊ばれ…

毎日、同じことで叱っている。

心身ともに、ヘロヘロになってくると、 子育てっていつになったらラクになるの!? と思う日も。

だけどその日は、必ずやってくるのです。



幼稚園が終わってから習い事へつれていき、時刻は夕方の6時を回ったところ…

■脳内でタスク整理開始
脳内でタスク整理開始


基本ワンオペな私。

子どもたちが幼いから手もかかる。

いまから寝かしつけ制限時間までに、 ひとりでこなさなければならない家事育児がわんさかあって、今日もひとりでピリピリしていた。

と、そんな時…

■ひとりで風呂!? 
ひとりで風呂!? 


長男のだいごろう。

私がせかせかと晩御飯の準備をしていると、 自らお風呂へと向かった! すごい…! 

その後も…
 
 

■お手伝いまで! 
お手伝いまで! 


おなかが空いて早く食べたいからと、 晩ごはんの準備を手伝うと言ってくれた。

(お願いできることがなかったので、ペットボトルのラベルをはがして捨ててもらいました。それだけでも本当に助かる!)

さらに食べ終わったお皿を運んでくれたり、何も言わなくても歯磨きをしてトイレもすませ、自分のことはだいたい自分でしてくれた、だいごろう。

次男もだいごろうの姿をマネして、ひとりでお風呂に入るという快挙を成し遂げ、この日は三男とゆっくりお風呂にはいって、寝る前に絵本を読む余裕までありました。

まだ毎日とはいかないけれど、少しずつこんな日が増えてきて、 子どもたちの成長っぷりには驚くばかり。

子育て、いつラクになるの? と思っていたけど、案外、その日は近くまできているのかもしれない。
 
 
(あざみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング