レンコンでもちもち食感! 「レンコン団子汁」

Woman.excite / 2019年11月18日 8時0分

写真

輪切りにすればホクホク、縦切りにすればシャキシャキのレンコン。今回はすりおろして、もちもち食感を楽しむレシピをご紹介いたします。

すりおろしレンコンは冷凍保存も出来るので、多めにすりおろして保存しておけば、次回ラクに調理できますよね。すりおろしたレンコンは軽く水を切り、変色を防ぐために少量のお酢を混ぜます。それから、ラップや保冷バッグなどに平らに伸ばして冷凍します。冷凍したものは約1か月保存できるそうですよ。

あっさりした味付けで、とても美味しいです!ぜひ作ってみて下さいね。

■レンコン団子汁

調理時間 20分 1人分 129kcal



<材料 4人分>
<レンコン団子>
 レンコン 250g
 鶏ひき肉 100g
 片栗粉 大さじ2
 塩 少々
 卵白 1/2~1個分
ワカメ(干し) 大さじ1
<合わせだし>
 だし汁 800ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 塩 少々
 薄口しょうゆ 大さじ1
ミツバ(刻み) 1/2束分

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・レンコンは皮をむいて分量外の酢水に5~6分つけ、水気をきってすりおろし、ザルに上げて軽く汁気をきる。



・ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。長い場合はザク切りにして器に入れる。

<作り方>
1、レンコンと他の<レンコン団子>の材料を混ぜ合わせ、食べやすい大きさの団子に丸める。



2、鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火で熱し、煮立ったら(1)の<レンコン団子>を入れる。



3、再び煮立ったら中火にして5~6分煮、火を止め、刻みミツバを加えてひと混ぜし、ワカメを入れた器に注ぎ分ける。

大根や人参など他の野菜をプラスして、アレンジも楽しんでくださいね。

(株式会社マミーゴー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング