仕事よりも頭を悩ませるごはん作り…わが家の簡単で美味しい「平日ごはん」4つ【うちのひと観察記。 第25話】

Woman.excite / 2019年11月23日 12時0分

写真

仕事よりも頭を悩ませているごはん作り…わが家の簡単で美味しい「平日ごはん」4つ【うちのひと観察記。 第25話】

こんにちは。わたしはこいしさんと申します。現在、4歳差の姉妹を育てる主婦です。

平日は仕事をしているのですが、正直、仕事よりも頭を悩ませているのは、帰宅してからのご飯づくりかもしれません。

(会社の皆さんごめんなさい)

働くお母さんは、 いつどんなご飯をつくっているのだろう? と、私自身とても気になるので、今回はわが家の平日ごはんについて綴ります。

■具だくさんのスープ


手抜きしたいけれど、気になるのは栄養が偏るのでは? という点ではないでしょうか。

私もそこが気になるので、品数が少なくても 具だくさんのスープをつけることが多いです。

朝ごはんで具だくさんのみそ汁をつくっておけば、夜も食べられます。プラスで冷凍ギョーザを焼いて、サラダをつければ立派な定食じゃない? と思っています。

■ちゃんぽん、うどん
ちゃんぽん、うどん


わが家の娘は偏食気味なので、なんでも食べるようなタイプではありません。

そんな娘が大好きなのが麺類で、私は麺料理をよくつくります。これからの寒い時期は、あったかいうどんやちゃんぽんなどが大活躍。

たっぷり野菜とお肉を入れたら、栄養も摂取できるので重宝しています。たとえ品数が少なくても、好物なら逆に子どは喜びます。

■この時期はやっぱり鍋!
この時期はやっぱり鍋!


栄養がたっぷりとれて簡単な料理の代表格といえば「鍋」! これからの時期はつくる機会が増えます。

例によって麺を入れたら娘はバクバク食べるし、翌日の朝は、ご飯を入れて雑炊にしたりでき、とても便利です。

基本的には自宅にある調味料で味つけしますが、いろいろな味のスープがスーパーで売られているので、味に飽きたら市販のものを楽しんでいます。
 
 

■スロークッカーに料理してもらう
スロークッカーに料理してもらう


最近、新しく導入した 「スロークッカー」がとても便利です。

その名の通り、長時間かけてゆっくりと料理をしてくれる電動鍋なので、朝出かける前に仕込んでおけば、帰宅後には自動的に料理が出来上がっています。

「ホットクック」のような全自動調理鍋ではないので、煮込む系のお料理に限られますが、バタバタ帰ってきた夜にはつくれないような豚の角煮や、二日熟成したみたいなカレー、味のしみたおでんなどがすぐに食べられるのは、とっても幸せですよ。

時間のない中、ごはんをつくるのはとても大変!

手を抜けるところは抜きつつ、頼れるもの(最新家電やテイクアウト)に頼りながら、より簡単でおいしい晩ごはんを試行錯誤して、つくっていきたいと思います。
 
 
(こいしさん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング