ユニクロで揃える、2019年ファッションライターも真似したくなったコーディネート3選【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.66】

Woman.excite / 2019年12月28日 20時0分

写真



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回は最終回ということで、これまでご紹介してきた記事の中から私、ライター・すだの独断と偏見で「これはかわいい!真似したい!」と思ったコーデをご紹介してまいります!

■第3位 インナー次第で表情が変わる!「シフォンギャザーワンピース」


「今日は美容院へ。陽も出て少しあたたかかったのでフワッと軽いシフォンのワンピースを着ていきました」/身長161cm、シフォンギャザープリントワンピース : ユニクロ(Mサイズ・53 GREEN)、エクストラファインメリノリプタートルネックセーター:ユニクロ(Sサイズ・09 BLACK)、バッグ : zakkabox、靴 : ミンキーミー(2019年2月9日 公開記事より)



シフォンギャザープリントワンピースを主役にしたこちらのコーデ。私のお気に入りポイントは「春夏秋冬、着回しできるところ」です。

例えばHanaさんのように タートルネックを着れば真冬もOK! 厚みの出がちな冬素材との相性も良く、肌の露出もないので年齢問わず着回しできます。

あたたかくなってくれば薄手のロンTと合わせて首回りをスッキリ見せたり、前開きのボタンをあけて羽織ものとしても使ったりも可能。ほかのアイテムは主張のないものを合わせることでワンピースのかわいさだけが引き立ち「甘すぎて浮く」なんてこともありません。




小花柄は一見合わせにくそうに思うのですが、甘さをおさえるグリーンの絶妙なくすみ加減と控えめなサイズの柄はベージュやグレーのアイテムともなじみやすい!

もちろん黒で引き締めたり、白で全体を明るくしたりする色合わせにもきっちり対応。年間を通じて着回し度の高いワンピースであるところがステキでした…!

■第2位 この色合わせ、真似したかった!「ベージュアイテム」×「赤い傘」


「今日は雨。帰る頃にはやんでましたが出かける時間は結構強く降っており雨の日コーデでした」/身長161cm、ロングパーカ:ユニクロ(Sサイズ・31BEIGE)、リブクルーネックT(XLサイズ・09BLACK)、ウルトラストレッチジーンズ:ユニクロ(23インチ・09BLACK)、バッグ: HAYNI 、靴:Pyupyu(2017年6月20日 公開記事より)



梅雨時期のコーデとして登場したベージュのロングパーカと赤い傘の組み合わせ。Hanaさんが着ているのはパーカですが、ベージュのトレンチコートに合わせても似た雰囲気になると思います。小物として赤い傘を合わせると、ヨーロッパ映画に出てくる女優さんみたいでステキです…!




常日頃からファッション雑誌を見て「赤い傘ってかわいいな~」と思っていましたが、実際に赤い傘を購入するとなると「うまく使いこなせるかな…」と不安になってしまいます。

お店で見つけても「どうしようかな…」と迷ってしまう自分がいましたが、Hanaさんのコーデを見たときは思わず目がハートになり、「大丈夫だよ!」と背中を押してもらえたような気がしました。

赤い色が映えるのはベージュやブラックではないかと思います。赤い傘をベースに服を選ぶと、憂鬱な雨の日も特別な一日になりそうです!

■第1位 大人ボディを軽やかに見せる「レーヨンカシュクールワンピース」


「今日は家族でお出かけへ」/身長161cm、レーヨンカシュクールワンピース:ユニクロ(25 ORANGE ・XSサイズ)、バッグ:LOEWE、サンダル:minkyme(2019年9月21日 公開記事より)



レーヨン素材のアイテムは動きやすくて快適! こちらのレーヨン素材のカシュクールワンピースも同様で、締め付け感のなさそうなところが気に入ったのですが、もうひとつ声を大きくしていいたいのは「大人だからこそ似合うカシュクールデザイン」になっているところです。

カシュクールとは胸元が着物のように打ち合わせになったトップスのことだそう。このカシュクールデザインは大人女性が着ると、品の良さを際立たせ、美しく見せてくれるように思います。




またオレンジカラーは派手に感じますが、着てみると肌が生き生きして見えるのでお疲れ気味なときほど着たい色! 春夏の日焼け肌にも映えるので、ちょっとしたお出かけや旅行など流行りを意識せず、何年も愛用したいワンピースだと思いました。

色味に主張があるときの小物は、Hanaさんのようにナチュラルなもので統一すると自然。ワンピースの魅力をより一層引き立たせる小物使いもさすがだな~と勉強になりました…!

Hanaさんのユニクロコーデも今回が最終回。お楽しみいただけましたら、これほどうれしいことはありません。忙しい毎日の中で「これ、いいな」と感じたコーデを実際に選んで着こなす。それが「やっぱりいいな」に変わることで「自分らしいファッション」が積み重なっていくのだと思います。

プチプラ万歳! おしゃれ万歳! まだ見ぬ自分との出会いを楽しみに、おしゃれを楽しんでいきましょう!

■Hanaさんプロフィール
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング