小学1年の集団下校中に起きてしまった事件【私が子どものころ受けた性被害(4)】【いまじん男児育児 Vol.9】
Woman.excite / 2020年2月18日 14時0分
保育園年長のときの体験に引き続き、今回は小1のときに受けた「性被害」についての話です。
具体的な話となりますので、気分が悪くなる心配がある方はご自身でご判断の上でお読みください。
入学したての小学1年生が登下校ルートに慣れるまで、同じ方面の子ども同士で集団下校する決まりがある小学校は多いですよね。 私が小1の時も入学後の数日間は集団下校をすることになっていました。
同じコースで下校するメンバーは、同じクラスの男子A、男子Bの計3人。
当時私は場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)という、家庭では話せるけど学校ではしゃべれることができない不安障害で、学校で口をきかない子どもでした。
何も話さない私はAとBの会話に混ざりはしないものの、仲間外れにされるわけでもなく3人で帰っていました。
集団下校も数日経った頃です。
私たち3人しかいないことを確認したAが私に駆け寄り、突然私のズボンと下着を脱がしたのです。Bはそれを止めるわけでもなく、ただ近くで見ていました。
場面緘黙症のため声を出すことはできないし、恐怖で体が動かずフリーズしてしまい抵抗もできない私…。
ですが、あまりの恐怖と驚きで、私は声も出さず涙をこぼしました。
私が泣いたことで罪悪感が芽生えたのか、2人はダッシュで逃げて行きました。
男子2人は人のいないトンネルでやったのだから悪いことだとは分かっていたはずです。でも悪ふざけの延長という軽い気持ちで、やられた方は一生忘れられない心の傷を追ってしまっているとは理解してなかったのだと思います。
年長のときに別の男子に毎日下着の中を触られていた時は、怖いけど泣いたことはありませんでした。でもこのときは相手が2人、しかも暗いトンネルの中だった恐怖で咄嗟に涙が出ました。
このとき泣けてなかったら、男子ふたりが逃げなかったら、 私はどうなっていたのでしょうか…
私は呆然としつつも2人が逃げたことで安堵し、服を着て、1人で下校しました。
家に帰ると母が…
学校の様子を笑顔で聞く大好きな母に、「ついさっき男子に…」なんてとても言えませんでした。
入学したてのピカピカの1年生。
防犯のための集団下校で、娘が2人の男子から下着を脱がされるなんて母も想像しなかったと思います。
子ども同士の性被害なんて、めったに起きないことだと思っている人が多いと思います。でも、実際はかなりの件数あるようです。子どもが話さないから明るみに出ないだけです。
知識のない子どもは、状況がよく分からないまま逃げ出せずに被害に遭ってしまいます。
私へ寄せられた多くの体験談でも、防犯の知識がなかったり、何かあっても状況がわからないことで被害に遭ってしまい、恥ずかしくて親に話せなかったとお話しされている方も多かったです。
私自身も親に言ってはいけないことだと感じていたのと、自分も悪かったのかもしれないから我慢しようと思い込んでしまいました。
子どもたちに、自分を大切にすることと、他人を大切にするという観点からも
他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしないこと
被害に遭いそうになったら逃げること
そして絶対に大人に話すこと
わが子を被害者にも加害者にもしないために
子育て中の方はお子さんにぜひ教えてあげて欲しいと思います。
次回は、性被害体験を小学生のときに友人に打ち明けたときに信じてもらえず、さらに傷ついた話をしたいと思います。
(今じんこ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
デートDV被害女性の訴え 高校時代の同級生から教室などで性暴力 学校・警察に被害相談しても「助けてもらえなかった」 交際相手の暴力「相談せず」が4割…なぜ?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 17時0分
-
「ベッドシーンの練習をしないと」芸能プロの顧問(57)が19歳のタレントの卵を“食い物”にした卑劣すぎる手法とは「もう一生、出てきてほしくない」
文春オンライン / 2024年11月22日 11時30分
-
【高齢夫婦刺傷】閑静な住宅街の傷害事件で犯人逃走し近隣住民は不安募らす…児童見守りも(静岡・掛川市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年11月19日 17時18分
-
「産んだことを後悔している」両親から虐待を受け続けた女性の半生。現在は「加害者を気にしている時間などない」
日刊SPA! / 2024年11月11日 15時53分
-
「逆らったらクビにされる」ペットショップ”勤務中”に起きた性加害 66歳経営者の男が複数の女性従業員に 裁判で明らかになった支配の構図と恐怖心
RKB毎日放送 / 2024年11月5日 17時8分
ランキング
-
1「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 9時10分
-
2ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください