1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「たたかないで!」は子どもに伝わらない!親子が幸せになる言い方【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第26話】

Woman.excite / 2020年4月4日 10時0分

「たたかないで!」は子どもに伝わらない!親子が幸せになる言い方【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第26話】

きーちゃんが母を起こすときの起こし方

こんにちは、そんたんママです。暖かくなってきましたね。
春眠暁を覚えずで、自分はなかなか布団から出ることができません。そんな母親に対して、乳幼児は早く起きがちで…。

■朝、母の顔をたたく息子に…



私はかなりの低血圧で、そのせいなのか朝パッと起きることができません。

そんな私に対し、3歳頃のきーちゃんは、早くに起きてキビキビ動き出していました。
なかなか起きない母親にしびれをきらし、「おかーさん、おーきーてーよー!」と顔面をバシバシたたいてきました。

ただでさえローテンションのところをたたき起こされ、「たたかないでよ!!」とイライラしながら目を覚ます朝…。きーちゃんも怒られて不機嫌になり、いいことはひとつもありません…。

文字通りたたき起こされてキレる母






■「たたかないで!」では伝わらない? 言い方を変えてみた

その頃は毎朝のように同じことがくり返されました。そのたびに
「たたかないでよ!」「痛いって言ってるでしょ!」
など言っても、やめてくれません。

ある朝、やはり寝起きにきーちゃんに顔面をたたかれたので、やけくそになって
「たたかないでナデナデしてよ!!!」
とキレ気味に返すと…

「たたく」以外の方法を伝えてみたら…


なんとナデナデしてくれたではありませんか!

そう、きーちゃんは何も私の顔をたたきたくてたたいていたのではなくて、他に起こし方を知らなかったのです。

やさしいナデナデで目を覚ました私は、「ありがとう」、「うれしい」、「大好き!」をいっぱい伝えました。

以来きーちゃんは私の頭をナデナデして起こしてくれるようになり、ものすご~く幸福な気持ちで目覚める日々が続きました。(どっちが子どもなんだか…)

朝起こされるのが至福の時間に


■子どもが大きくなった今、私が心がけていること

きーちゃんが5歳になった今は、いつしか遅起きになり、私が起こす側になりました。
自分がされてつらかったのでたたき起こすことはせず、なるべく優しい気持ちで起きられるように声かけすることを心がけています。

やさしく起こすようにしている


最近ではこんな感じで返ってくるので、人間らしくになってきたなと感じるのでした。
 

\おすすめ動画もぜひご覧ください!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

 
(やまだ そのこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください