【セリア・ダイソー】100均の便利なキッチンアイテム 家事ストレス解消に大活躍!

Woman.excite / 2020年4月4日 14時0分

写真


リーズナブルで使いやすいキッチンアイテムが揃った100均。なかでも、「こんなのが欲しかった!」「これは便利!」というものを見つけたときは、気分が上がりますよね。
そこで、今回は人気ブロガー&インスタグラマーさんたちに評判の キッチンアイテムに注目してみました! プチストレスの解消や時短調理につながる 便利グッズを一挙ご紹介します。

■【セリア】水まわりで活躍してくれるキッチングッズ
【絞れるシリコンザル】
野菜の水切りカゴは置き場に困ったり、水がよく切れていなかった…と思ったことはありませんか。そんなときにおすすめなのが「 絞れるシリコンザル」と教えてくれるのは、100均グッズに詳しい人気ブロガー、「HOME+aholic」の emiさん


エキサイトブロガー emiさんのブログ「■探し求めてた100均便利キッチングッズ。」より


「野菜を洗って水を切ったつもりが、水が微妙に残ってた、ということがよくあったので、手で絞れる シリコン製なのがとても便利!」といいます。


エキサイトブロガー emiさんのブログ「■探し求めてた100均便利キッチングッズ。」より


柔らかいので手でくしゃっと絞れて、そのまま手で振れば、しっかりと水が切れます。しかも 折りたためるので場所もとらず、開くとまた元どおりになるというのもうれしい点ですね。
色もホワイトなので見た目にもシンプル。「300円均一でもあったのですが、もっとシンプルな色を探していたので、セリアの売り場で白いのを見つけた時の喜びったらなかったですね」というemiさん。お気に入りのキッチングッズのひとつとして愛用しているそうです。

【ボトル用水切り】
『ときめき家事』で知られる人気ブロガー、「uri's room* 心地よくて美味しい暮らし」の uriさんも100均グッズには詳しいおひとり。そんなuriさんがこれは優秀!とおすすめするのが、セリアで見つけた ボトル用の水切り


エキサイトブロガー uriさんのブログ「セリアの人気キッチンアイテムを私も買ってみた!ほんとに優秀」より


水切りカゴに付けて、水筒などの水切りに使うものだそうですが、uriさんは グラスの水切りにとても便利だと言います。


エキサイトブロガー uriさんのブログ「セリアの人気キッチンアイテムを私も買ってみた!ほんとに優秀」より


水切りカゴってあっという間にいっぱいになってしまうので、このボトル水切りがあると「本体にかなりスペースの余裕が生まれます!グラスって場所取るもんね」とuriさん。
グラス以外にも まな板の水切りにも使えるので、「想像以上に便利になりました」とつけ加えます。

【食洗機用の小物カゴ】
もうひとつuriさんが、セリアの人気キッチンアイテムのなかでも、「これは目からウロコのアイテムでした!」というのが、 食洗機用の小物カゴ


エキサイトブロガー uriさんのブログ「久々セリア。意気込んで厳選してきたもの色々!!」より


箸置きやお弁当のピッグなどの小物は、食洗機に入れて洗う時に迷子になりやすいもの…。でも、このカゴに入れれば安心だといいます。


エキサイトブロガー uriさんのブログ「久々セリア。意気込んで厳選してきたもの色々!!」より

  
「この便利アイテムのおかげで、食洗機の中で場所を取ることも迷子になることもなくなり、劇的にラクになりました」とuriさん。考えた人にお礼をいいたいぐらいとおすすめしています。

この食洗機用の小物カゴは、キャンドゥやワッツにもあるそうで、インスタグラマーのfuyu_ouchiさんこと、 fuyu @おうちてるさんはキャンドゥにあるほうを愛用しているそう。

インスタグラマーのfuyu @おうちてるさん(fuyu_ouchiさん)より


「食洗機って小物が吹っ飛びますよね。お弁当のグッズとかクッキーの型抜きとか、スプーンとか。小さいベビー用品なども。これに入れれば飛ばずに洗えるので超便利」といいます。セリアのものより、こちらのほうが少し大きめなようですが、「私にはこちらのほうが 適度なサイズ感」といいます。

「食洗機の空いてるスペースに放り込むだけなので、空間もムダなく使えます」といいますが、たしかに食洗機を使っているお宅ではこうした小物カゴがあったら便利ですね。
使いやすいほうをご自身でチェックして試してみるといいでしょう。

■【セリア・ダイソー】置き場に困らない「立つ」「浮かす」キッチン雑貨
【立つしゃもじ】
置いておくときに困らず、使うときにも使いやすくて、衛生的…。そんな便利なグッズたちも100均にいろいろ出ています。

インスタグラマーのm.yamasakiさん(mayu_stagram.88さん)より


たとえば、インスタグラマーのmayu_stagram.88さんこと、 m.yamasakiさんが愛用しているという「 立つしゃもじ」。しゃもじを立てておけるので場所もとらずに、衛生的。しかも、このしゃもじはご飯がくっつきにくいと評判です。
「世の中のしゃもじ、全部これになったらどうだろう?(笑)と思うくらいわが家のマストアイテム」というわけで、ご実家にもプレゼントしたら喜んでもらえたそうです。
m.yamasakiさんはダイソーのをお使いですが、立つしゃもじはセリアやキャンドゥにもあるので、使いやすいほうをチェックしてみるといいでしょう。

【おたま置き】
また、調理中に何度もスープの味見をしたり、鍋料理のときにテーブルの鍋横にちょこんとおたまを立てておけたら…。そんなときに便利なのが、こちらの おたま置き。インスタグラマーのmiichan0316さんこと、 みぃさんが見つけたセリアのおたま置きは、おたまをコンパクトに立てておける賢いキッチングッズです。

インスタグラマーのみぃさん(miichan0316さん)より


「使ってみると、結構しっかりカポッとハマってなかなか良い感じ。形もシンプルで、洗いやすい」といいます。
白黒グレーの三色があり、みぃさんはグレーを選んだそうですが、シンプルなので鍋料理のときにテーブルに置いてもおしゃれな感じですね。

また、おたま置きといえばこちらも便利なグッズ。インスタグラマーのguidepost0615さんこと、 guidepostさんが愛用しているという、セリアの シリコンキッチンツールキーパー

インスタグラマーguidepostさん(guidepost0615さん)より


「これはキッチンツールをキレイに置ける便利なグッズです。作業台やテーブルに置く時にも下に付かずに清潔」といいます。おたまに取り付ければ、テーブルから浮くようになるので、衛生的ですね。シリコン製なので取り付けるのも簡単だそう。
このようなキッチンツールキーパーはほかにも菜箸に取り付けるものなど、いろいろ出ているのでぜひチェックしてみてくださいね。



■【セリア・ダイソー】時短調理につながる便利グッズ
【味噌マドラー】
味噌をおたまで取り分けてから、菜箸で溶かすのがけっこう面倒…なんて方も多いはず。思ったより味噌がなかなか溶けずにプチストレスを感じることもありますよね。そんなときに便利だというのが、前出のみぃさんがおすすめする「 味噌マドラー」。

インスタグラマーのみぃさん(miichan0316さん)より


三角形になった先に味噌を取り分け、そのまま鍋に入れてくるくると溶かすだけでOK。


インスタグラマーのみぃさん(miichan0316さん)より


「いつもは、お玉+スプーンor菜箸でカチャカチャするのですが、それと比べるとあっという間。すぐに溶けました」といいます。時短調理につながるうえ、なかなか溶けないプチストレスも解消できそうですね。


【ハンドル野菜カッター】
こちらは紐を引っ張るだけで、野菜をカットしてくれるというコンパクトサイズの野菜カッター。

インスタグラマーのyu_co(ゆうこ)さん(yu_co__homeさん)より


玉ねぎ1個分をみじん切りするのにピッタリサイズですが、「たかが1個でもみじん切りをすると大号泣!!実際使ってみるとめっちゃ便利〜。力も要らないし、涙も要らない(笑)」とおすすめするのはインスタグラマーのyu_co__homeさんこと、 yu_co(ゆうこ)さん
「洗うのもコンパクトなので楽!!子どももお手伝いしてくれるし、買って良かった」といいます。

数回でちょうどよいみじん切りになりますが、やりすぎると離乳食のようにもなるので、「子どもが離乳食のときに欲しかった」とyu_co(ゆうこ)さん。離乳食づくりをするママには、とても役立ってくれそうです。
これはダイソーの中では300円商品となりますが、「これは300円でもお得だ」と評判です。

【レトルト絞り&カッター】
パスタソースやカレーのレトルトを電子レンジでチンした後、袋を開けて絞るときに便利なグッズを教えてくれるのは前出のインスタグラマーguidepostさん。その名も レトルト絞り&カッター

インスタグラマーguidepostさん(guidepost0615さん)より


「レトルト袋の絞り棒です。手を汚さずに最後までキレイに無駄なく絞り出せるなんてうれしい」といいます。しかも、「レトルトの袋を切れるカッターまでついていてモノトーンなデザイン。冷蔵庫に貼り付けておける」というわけで、まさに「こんなの欲しかった!」と絶賛しています。

これは多くの方に評判で、前出の人気ブロガーuriさんも「すごい万能で便利って評判なので、使ってみました」といいます。

エキサイトブロガー uriさんのブログ「絞って!切って!100均の便利アイテム」より


「レトルトは『こちらからのどこからでも切れます』と書いてあっても、切れにくくてイライラすることもありますが、これならスイスイ切れます。マグネットも付いて冷蔵庫に貼れるのもポイント高い」とuriさん。「これが100均ならいいね!」というので、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

■【セリア・ダイソー】調味料入れも優秀!
【シーズニングボトル】
100均の調味料入れも使いやすいのが多いと言われますが、なかでもダイソーの「 シーズニングボトル」がおすすめ!というのは、前出の人気ブロガーemiさん。サイズ違いも色違いもあり、「 豊富なサイズ展開もいいですが、オープンキャップの手軽さと 重ね置きができる蓋の構造もいい」といいます。


エキサイトブロガー emiさんのブログ「■買い足したいダイソー、セリアの100均キッチングッズ。」より


四角いので重ねてもおけ、見た目も他の100均のものよりしっかりして見えるといいます。


エキサイトブロガー emiさんのブログ「■買い足したいダイソー、セリアの100均キッチングッズ。」より


「これが100円って。レベル高い。長男が『魔法の粉』とほめたたえる青のりを卓上に置いて手軽に使いたくて。見た目もすっきりしているので、このまま食卓にもっていけるのがすごくいい」といいます。

【粉ふりボトル】
小麦粉やきな粉などの粉ものを入れる調味料ボトルなら、ネット付きのものがあると便利ですよね。インスタグラマーのminimal._.whiteさんこと、 +JAPAN+さんがおすすめするのが、そんなセリアの「 粉ふりボトル」。

インスタグラマー +JAPAN+さん(minimal._.whiteさん)より


「中フタがメッシュになっているので片手でサッ! と"ふりふり"できます」といいます。
これなら、どばっと出やすい粉ものも、ささっと適量だけふりかけることができるので安心ですね。この粉ふりボトルも多くの方に評判です。

ほかにもたくさんの便利なキッチンアイテムがありますが、100均なら気軽に試せるので、まずは自分の目でチェックして、これならよさそうというものを見つけてみるといいでしょう。

「たしかにこれがあったら便利」という気分が上がるキッチンアイテムを揃えれば、毎日の食事作りももっと楽しくなるはずですよ。

今回ご紹介したブロガー・インスタグラマー
・ブログ「HOME+aholic」のemiさん
https://homeaholic.exblog.jp/
・ブログ「uri's room* 心地よくて美味しい暮らし」のuriさん
https://uriuriroom.exblog.jp/
・インスタグラマーのfuyu @おうちてるさん(fuyu_ouchiさん)
https://www.instagram.com/fuyu_ouchi/
・インスタグラマーのm.yamasakiさん(mayu_stagram.88さん)
https://www.instagram.com/mayu_stagram.88/
・インスタグラマーのみいさん(miichan0316さん)
https://www.instagram.com/miichan0316/
・インスタグラマーのyu_co(ゆうこ)さん(yu_co__homeさん)
https://www.instagram.com/yu_co__home/
・インスタグラマーのguidepostさん(guidepost0615さん)
https://www.instagram.com/guidepost0615/
・インスタグラマーの+JAPAN+さん(minimal._.whiteさん)
https://www.instagram.com/minimal._.white/


(根本厚美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング