独身時代は理解できなかったママたちの不安、妊娠したら私のところにもやってきた【産後の話 Vol.1】

Woman.excite / 2020年7月10日 14時0分

写真


こんにちは、すやすや子です。

実はずーっと描いてみたい漫画がありました。産後の漫画です。
私は産後1、2年とてつもなく不安で、消えたくて、辛い時期がありました。

どうしてそんな暗い気持ちになるような話をわざわざ描きたいのか?
それは私が辛かったとき、支えになったのは同じく産後悩む方の体験談だったからです。

でもこういった内容を目にすることで、将来子どもを産みたくなくなってしまう方、出産が不安になってしまう方もいるかもなぁ…と思うと、なかなか描き進める気が起きませんでした。

でもやっぱり描きたい。産後の辛かった時期を描くことで誰かは救われるかもしれない。

結局自己満足で終わってしまうかもしれないけれど、描いてみたい、という気持ちに至りました。

産後の話ですが、話は妊娠前からスタートしたいと思います。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

■独身時代、ママたちの不安が理解できなかった
独身時代、出産したばかりの友人のおうちへ訪問することに。






この時は、ママたちの苦悩を理解することができませんでした。

■結婚、そして妊娠! しかし不安なできごとが








喜びも束の間、妊娠検査薬の線が薄い気が…。

何度検査しても薄いまま。

不安が募っていきます。

次回に続きます。

Instagramで大人気のすやすや子さんの記事を掲載しています。


(すやすや子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング