食べて美しく! 「デザートトマト」で目指せ、アンチエイジング

Woman.excite / 2020年8月7日 8時0分

写真

ジリジリ照らす太陽と共に、紫外線が気になる季節がやってきました。
食べる紫外線対策として注目を浴びているのが、今が旬の真っ赤なトマト。

トマトに含まれるリコピンは、お肌のコラーゲンの生成を促進し、肌の老化を防ぎ、美肌に導いてくれる、この時期率先して食べておきたい野菜の一つ。
そんなトマトをデザート仕様にアレンジしたレシピが、今回ご紹介する「デザートトマト」です。

湯むきしたトマトに白ワインと蜂蜜をかけ、冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピ。
前日に作って冷やしておくと、さらに味が染み込んで美味しいですよ。

暑い季節に常備しておきたい、ヒンヤリ美味しい「デザートトマト」。
アンチエイジングのためにも是非作ってみてくださいね。

■デザートトマト

調理時間 10分+冷やす時間 1人分 57Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
トマト(小) 2個
白ワイン 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
ミントの葉 適量

<下準備>
・トマトはヘタをくり抜き、サッと熱湯につける。冷水に取って皮をむいて水気を拭き取り、切り離さない程度の深さまで十字に切り込みを入れる。



<作り方>
1、保存容器にトマトを並べ、白ワイン、ハチミツをかけ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。



前日から作って冷蔵庫に入れておくと、よく味もしみ込み、冷たくて美味しいですよ!


2、器にトマトをのせ、保存容器に残った白ワインをかけ、ミントの葉を添える。



ダイエット中に甘いものが食べたくなったらシャーベットのようなヒンヤリ美味しい「デザートトマト」がオススメです。「デザートトマト」を食べて、目指せアンチエイジング!


※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓


(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング