息子の怒り方が私に似ている…! 娘とケンカになった時の「息子の対応」とは?【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.15】

Woman.excite / 2020年10月26日 9時0分

写真

息子の怒り方が私に似ている…! 娘とケンカになった時の「息子の対応」とは?【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.15】

みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます。mochiko.です。

夏の猛暑も過ぎ去って、私たちの住処周辺は来たる極寒の冬に備えて、灯油を購入したり、冬物の衣類やグッズを手入れしたりと、もう冬支度に追われておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

わが家はとりあえず、灯油ストーブの試運転まで終わりました。

真冬用のアウターなどは、まだクローゼットの圧縮袋の中でぺっちゃんこになっています。

衣替えってめんどくさいですよね…!

今回は、涼しいを通り越して若干、寒くなってきた今日この頃。

室内で遊ぶことがまた多くなってきた、息子と娘がついにまともなケンカをしてしまった時のお話です。

■娘が息子のおもちゃを横から奪ってしまい…!?

息子のおもちゃを横から奪ってしまった娘に、息子が注意していました。

息子のすごいなあと思うところは、こういう事態になって怒っても、 絶対に手を出さないところです。

私が息子くらいの頃は、泣いて騒いで、床や壁に八つ当たりして大変だったと母が言ってました…!

暴力に訴えず、どうにか娘2歳(発語ゼロ)を諭そうとします

暴力に訴えず、どうにか娘2歳(発語ゼロ)を諭そうとします。

この息子の考えは素晴らしいと思うんですが、まだ娘は息子の話を理解するのはなかなか難しいと思うんだ…!

「ちょうだい」の単語に反応して息子に渡しただけだったりします…。

娘が納得しておもちゃを返したかのように見えますが、「ちょうだい」の単語に反応して息子に渡しただけだったりします…。
 
 

■息子の注意の仕方が私と同じだった
息子の注意の仕方が私と同じだった

ここまでの、注意する→納得? してもらう→和解、の流れが完全に私が息子を注意している時のまんまで、私もその場の勢いや感情で変なことを口走ってしまわないように注意せねば…と思いました。

子どもを注意するって本当に難しいなぁ、と改めて思った出来事でした。

そして、息子が怒って手を出さないのは本当に偉いし、すごいと思うので、ぜひこのまま平和主義でいてくれると嬉しいな…!
 
 
(mochiko.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング