1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

急遽始めたお小遣い制度! 親も子もノリノリだったけど… ~お小遣い制度で失敗した話:前編~【ムスメちゃんとオコメちゃん 第89話】

Woman.excite / 2020年10月31日 17時0分

急遽始めたお小遣い制度! 親も子もノリノリだったけど… ~お小遣い制度で失敗した話:前編~【ムスメちゃんとオコメちゃん  第89話】

急遽始めたお小遣い制度! 親も子もノリノリだったけど… ~お小遣い制で失敗した話:前編~【ムスメちゃんとオコメちゃん 第89話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは! 

今回はお小遣いの話。みなさんがどういうきっかけでお小遣いを始めているのか、どんなルールでやっているのか、とっても気になります。定額制? それともお手伝い制? 金額は? 頻度は? 我が家はというと…、もっと調べて慎重に始めれば良かった…! というわけで、今回は私の失敗話です。

我が家は特に今まで、お年玉を除いて、子どもたちにお金を渡したことはなく、ぼんやりと、小学生くらいからかな…と思っていたのですが。



今まで、そんなに簡単にものを買い与えていたつもりはないのですが、「また買えば良いじゃん」の言葉を聞いて、正直焦りました。ちょっとこのままじゃまずいんじゃない…?

そろそろお金を手に入れることの大変さと、加えて物を大切にするということ、知ってほしいなと思ったんです。



我が家で導入したのは、お手伝い制。そして早速、洗濯物をたたんでもらうところから始めると…。


これまでもお手伝い自体はちょこちょこやってくれていたのですが、ムスメ、オコメ自身の仕事としてやってもらうのは初めて。しかしいざやってもらうと、想像以上に子どもたち(特に5歳長女!)が戦力になることが判明。

正直、忙しい時間帯に洗濯物を片付けてくれるのはめちゃくちゃ助かりました。
このまま親子win-winで行けると思っちゃったんですよね。


続きます。
(koyome)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください