1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“一括払い”を選択したのに“リボ払い”? たしかに夫が悪いけど…【リボ払いで大失態した話 Vol.4】

Woman.excite / 2021年10月27日 17時0分

“一括払い”を選択したのに“リボ払い”? たしかに夫が悪いけど…【リボ払いで大失態した話 Vol.4】

■前回のあらすじ
クレジットカードが使えなくなってしまった原因を探るべく、夫がカード会社に問い合わせることに。すると、驚くべき事実が発覚して…!?





大事な補足ですが、私の家族カードはリボ設定にはなっていませんでした。カードを作った時に一括支払いになっていることを確認したし、この事件が発覚して改めて確認しても、一括設定でした。

旦那はウソをついてたワケではなくて、本当にリボになってるということを知りませんでした。だから、過去の私の「リボになってないよね?」の質問に対しても、堂々と「してない」と答えていたのです。

元の設定がリボのままだと、支払い時に「一括」に設定しても、自動でリボ払いになるという仕組みは、旦那はもちろん私も知りませんでした。

ちゃんと確認してなかった旦那が悪い。それは一番です。

実際、私も旦那がここまで金銭感覚がザルだとは思っていませんでした。私は自分のカードは毎月ちゃんと細かい部分まで明細チェックしてるし、むしろそれが当然だと思っていたので、いちいち旦那に「今月分のカード、明細まで細かく見た?」なんて聞くことすら頭にありませんでした。毎回言われてもウザいだろうし…。

次々と衝撃な事実が発覚した一日でした…。

※詳細はカード会社によって異なります。すべてのケースに当てはまるわけではありません。

(ちくまサラ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください