1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

栄養士さんから聞いた ガン予防のための食生活のポイント【鼻腔ガンになった話 Vol.75】

Woman.excite / 2021年11月23日 14時0分

写真

栄養士さんから聞いた“日本人のためのガン予防法”その食生活とは?【鼻腔ガンになった話 Vol.75】

※この記事は筆者の体験談です。今から20年ほど前の出来事で、ガン治療やホスピスについての一般的な考え方・対応は現在とは異なります。
■前回のあらすじ
世の中にあるいろいろな健康情報の中から何を選べばいいのか、栄養士さんに食生活の基本を教えてもらいました。

■科学的根拠に基づいたガン予防









いろんな健康情報が書かれたホームページやブログがありますが、基本はやはり国立がん研究センターのものかと思います。そこを踏まえて自分でその後何を信じるか、何をどう考えるかは自由だと思っています。

私の描いている漫画が正解ではなく、あくまでも私個人にとって、ガンという病気を知ることのできた最初の一歩だったと考えていただければ幸いです。


■食生活で気を付けることとは?












なんか口の中噛んじゃいません? 良くないって知らなかったです。

知らず知らずのうちにNGなことをやってたんだなぁ。

※本記事はあくまで筆者の叔母の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(やよいかめ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください