1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

お給料日までもう少し!「モヤシ」がメインのお財布に優しいヘルシーレシピ

Woman.excite / 2022年1月25日 8時0分

写真

モヤシの生春巻き

何かと出費がかさんだ年末年始。お給料日までまだまだあるのにお財布が寂しいことになっていませんか?
そんな時は我らの味方食材 「モヤシ」の登場です!

© HandmadePictures - stock.adobe.com



「モヤシ」は、なんとなく、か弱い印象があると思いますが、低カロリーで安価な上、お肌を美しく保ってくれるビタミンCをはじめ、余分な水分の排出を促してくれるカリウム、そして腸の働きをよくしてくれる食物繊維も豊富な 栄養価の高い野菜なんですよ。

これは上手に使いこなすしかありません!

そこで今回は、 寂しいお財布でも栄養満点料理を作る「モヤシ」がメインの万能レシピと、卵とモヤシのゴールデンコンビで作る、栄養価が高く安価で作れるありがたレシピをご紹介したいと思います。

◆モヤシがメイン!お財布お助け万能おかずレシピ

・モヤシの生春巻き

モヤシのピリ辛チヂミ

出典:E・レシピ


モヤシをサニーレタス、ツナと一緒にライスペーパーで巻いて作る「モヤシの生春巻き」。野菜をたっぷり摂取することができ、節約中でもハッピー気分を味わうことが出来ますよ。ツナ以外にサラダチキンを入れても良いですね。



・「モヤシのピリ辛チヂミ」

モヤシの生春巻き

出典:E・レシピ


モヤシをたっぷり1袋使って作るとってもヘルシーなチヂミは、キムチを入れてピリ辛の味とボリュームを出します。多めのごま油でカリカリに焼くと美味しいですよ。ツナを入れても◎。



・「モヤシ炒めのあんかけ」

モヤシ炒めのあんかけ

出典:E・レシピ


モヤシ1袋と残り野菜をツナと一緒にサッと炒めた「モヤシ炒めのあんかけ」。片栗粉でとろみを出してあんかけにすることで満腹感も得られます。ご飯にかけて丼にしたり、中華麺やうどんを入れたりしても美味しく頂くことができます。



◆栄養価が高く安価!卵とモヤシのゴールデンコンビで作る万能レシピ

・モヤシのオムレツ

モヤシのオムレツ

出典:E・レシピ


なんとモヤシを2袋も使ったボリューミーな「モヤシのオムレツ」。卵とモヤシは、お財布が寂しい時の黄金コンピ!おまけにヘルシーなのでダイエットにもなりますね。



・「簡単激ウマ!もやしとふんわり卵のにんにくマヨ炒め」

簡単激ウマ!もやしとふんわり卵のにんにくマヨ炒め

出典:E・レシピ


白いご飯にぴったりの一品が「モヤシと卵のにんにくマヨ炒め」です。マヨネーズで炒めることで、しっかりした味付けになります。ご飯に乗せて丼にしても良いですね。パパッと10分で作れちゃうのも嬉しい!



・「豆腐とモヤシのチャンプル」

豆腐とモヤシのチャンプル

出典:E・レシピ


モヤシと卵の黄金コンビに、安価で栄養がある豆腐もプラスして作る「豆腐とモヤシのチャンプル」。豆腐を入れることでボリュームたっぷりになりますよ。



・「モヤシのとんぺい焼き」

モヤシのとんぺい焼き

出典:E・レシピ


モヤシと豚肉を卵で包んでお好み焼きソースをかけた、関西ではお馴染みの「とんぺい焼き」。ソースとマヨネーズのコラボレーションで、しっかり満足感を得ることが出来ますよ。



・「モヤシと卵のレンジ蒸し」

モヤシと卵のレンジ蒸し

出典:E・レシピ


電子レンジでとっても簡単に作れちゃうのが「モヤシと卵のレンジ蒸し」。忙しい日の朝ごはんにもオススメです。



・「モヤシとニラの卵とじ丼」

モヤシとニラの卵とじ丼

出典:E・レシピ


材料はモヤシとニラと卵だけ!醤油ベースのあんかけ効果でとっても美味しそうな丼に大変身しちゃいます。お財布のピンチを感じさせないボリューミーな丼を召し上がれ。



縁の下の力持ち的存在の 「モヤシ」
安価な上に 栄養価も高いので、お財布がピンチな時に色々な調理法を覚えておくと便利ですよ。モヤシをたくさん食べて、この冬も元気に乗り切りましょう!

(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください