1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

モラハラ妻に気づかぬ夫…読者からは「この妻捨てていい」と助言

Woman.excite / 2022年10月25日 15時0分

モラハラ妻に気づかぬ夫…読者からは「この妻捨てていい」と助言

今回の主人公・和彦は、妻の涼子から毎日のように暴言を浴びていました…。

■帰宅と同時に妻から責められる








涼子は男性に体裁的にも金銭的にも、もっとしっかりしてほしいという気持ちが強いのか、「男のくせに」「男なんだから」と言うことが多く、和彦は男性としての自信を失くし、すっかり疲れてしまっていました。涼子と恋人同士の頃は…!?

■とてもいい女性に出会えたと思った




男子校出身で女性と関わる機会が少なかった和彦は、明るく気遣いができて、美人な涼子と付き合えたことを誇らしく思っていました。付き合って1年半後には結婚。順風満帆な毎日を過ごしていたのですが…。





子どもが生まれてしばらくたったころから、涼子は変わってしまいました。相変わらず和彦の両親の前など、外では完璧な妻でしたが、和彦の前では態度が豹変! そんな涼子の様子を見て、和彦は自分を責めていたのです。





和彦のボーナスの金額が厳しいと聞き、激昂して和彦を責める涼子。悩んだ和彦は会社の先輩、神谷さんにボーナスが減って困っていることを相談しました。すると、神谷さんから思わぬ指摘が…!?

こちらは投稿されたエピソードを元に7月15日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■モラハラを繰り返す涼子に読者は…!?
和彦にモラハラを繰り返す涼子。そのあまりにひどい言動に読者から厳しくも冷静な意見が集まりました。

・女が逆転しているだけで、この妻、捨てていいです。百歩譲って子供を1人で育てる覚悟で離婚したほうがいいですよ。我慢するには人生は長すぎます。

・大体が旦那さん側が加害者、奥さんが被害者というパターンが多いですが、逆もあるのだという事を改めて認識させられます。私なら耐えられませんが、モラハラ被害者はどうして、こんなに自分に厳しい人が多いのでしょう。この奥さんが今後改心する事はあるのか、気になります。

・相手に大した落ち度がないのにモラハラや苛めをする人が一定数いますが、それは加害者側が病んでいるからだと感じています。もともと持って生まれた性質や環境によるものかもしれませんが、被害者がマインドコントロールされている状態になると家庭が崩壊し、そのあおりを受ける子供が可哀相です。最良の着地となるといいな~と思います。 


読者の「我慢するには人生は長すぎる」という意見は、その通りですよね。モラハラ被害を一方的に受け続けるのは、さすがに辛すぎます。続いて、読者が夫婦の危機を感じたエピソードです。

・たいていは男性がモラハラパターンが多いですが、意外とこの記事のような女性がモラハラパターンは多いと思います。私の元妻もそうでしたから。記事の男性の恐怖心はよく分かります。この女性もこれから先、大変でしょうね。二人とも幸せになれば良いのですが。

・些細な小言で言い合いになり、お互い謝るキッカケが掴めず妻が出て行ったことはあります…。

・旦那が嫉妬深くて、男の人と2、3日LINEのやりとりをしただけで大喧嘩になったことがあります。

モラハラに限らず、些細なことがきっかけで、夫婦の危機に陥ってしまうこともありますよね。それをいかにして乗り越えていくかが大切なのかもしれません。


(木下あやみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください