1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

果物の王様【メロンのレシピ16選】シンプルな食べ方や七夕向けデザート、ドリンクも

Woman.excite / 2023年6月30日 14時0分

写真

今年もメロンのシーズンがやってきました。とろけるような果肉と上品な香りが特徴で、ビタミンCやカリウムも豊富なことから暑い季節にぴったりな果物です。そのまま食べても美味しいですが、アレンジを加えてデザートやドリンクで楽しむのもおすすめ。


© Wakko - stock.adobe.com


そこで今回は、美味しいメロンの食べ方をはじめ、デザート・ドリンクレシピ【16選】をご紹介します。7月7日の七夕にぴったりなレシピもピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■メロンのシンプルな食べ方レシピ
ホワイトキュラソーを絡めるだけで、ちょっぴり大人のデザートが出来上がり。甘味の足りないメロンの救済レシピとしてもおすすめです。
デザート・メロン
デザート・メロン

【材料】(2人分)

メロン 1/2個
ホワイトキュラソー 小さじ 2
ミントの葉(あれば) 適量


【下準備】

1、メロンは4~8等分に切り、皮をむいて種を取り、ひとくち大に切る。

デザート・メロンの下準備1


【作り方】

1、ボウルにメロンを入れ、ホワイトキュラソーをかけて全体にからめる (よく冷やすとおいしいです)。器に盛ってミントの葉を添える。

デザート・メロンの作り方1





■メロンの<七夕向け>レシピ 2選

・七夕フルーツ葛きり




出典:E・レシピ「七夕フルーツ葛きり」


メロン、スイカ、パイナップルの夏フルーツと涼しげな葛切りを組み合わせたデザートです。フルーツは星型にくり抜いて、かわく仕上げましょう。これなら食後でもペロッと食べられそうです。



・七夕フルーツパンチ




出典:E・レシピ「七夕フルーツパンチ」


メロンやスイカを星型にくり抜きして、七夕らしさを演出。あとはサイダーを注ぐだけなので、とっても簡単です。子どもと楽しみながら作れそうですね。



■メロンの<デザート>レシピ 6選

・メロンアイスパフェ




出典:E・レシピ「メロンアイスパフェ」


メロン×アイスは最高の組み合わせ。ジューシーなメロン果肉がアイスと一緒にとろけます。カップに重ねていくだけと簡単で、おうちでカフェ気分を味わえますよ。



・メロンのマリネ




出典:E・レシピ「メロンのマリネ」


メロンをメープルシロップとレモン汁で和えた、デザートマリネです。甘酸っぱくてさっぱりといただけます。エスニック料理を食べた後のお口直しにもぴったり。甘くないメロンのアレンジにも◎です。



・メロンのシロップ漬け




出典:E・レシピ「メロンのシロップ漬け」


白ワイン入りの甘いシロップに漬け込む、バニラビーンズが香る大人のデザートです。そのまま食べるのはもちろん、サイダーやチューハイに入れるのもおすすめ。



・フレッシュメロンかき氷




出典:E・レシピ「フレッシュメロンかき氷」


メロンの器にかき氷を入れ、大胆にアイスコーンをトッピングしたインパクト大な一品。夏のパーティーにいかがですか? かき氷はバニラアイス、メロンペーストを合わせた至福の味わい。丸いメロンのくり抜きもかわいいですね。



・ブランデーメロン




出典:E・レシピ「ブランデーメロン」


メロンをカットしたら、ブランデーをからめて大人向けのデザートに。メロンのジューシーな甘さとブランデーの芳醇な香りが広がる、贅沢な味わいです。よく冷やしてお召し上がりください。



・アイス・メロンソース




出典:E・レシピ「アイス・メロンソース」


ホワイトキュラソーとメロンを混ぜ合わせて、メロンソースを作ります。バニラアイスにたっぷりかければ、この上なくリッチな大人のデザートが完成! これならリキュールが苦手な方でも食べられそうです。



■メロンの<ドリンク>レシピ 7選
熟れて柔らかくなったメロンはジュース作りに最適ですよ。

・メロンのヨーグルトドリンク




出典:E・レシピ「メロンのヨーグルトドリンク」


メロン+ヨーグルト+牛乳+氷をミキサーにかけるだけ。シンプルな材料で美味しく仕上がる、ぜひ試したい王道レシピです。サラッと飲めて、朝食にも良さそう。



・メロンジュース




出典:E・レシピ「メロンジュース」


2人分でメロン1/2~1玉使う、まさに贅沢&ご褒美ドリンク。メロン本来のジューシーな甘さを思う存分堪能できますよ。メロンがたくさん手に入ったときの消費にも役立ちそうです。



・メロンとバナナのスムージー




出典:E・レシピ「メロンとバナナのスムージー」


凍らせておいたメロンとバナナを牛乳と一緒にミキサーで混ぜれば、ひんやりとろ~んとしたスムージーの出来上がり。涼しげで暑い季節にぴったりの一杯ですね。



・サマーフルーツサングリア




出典:E・レシピ「サマーフルーツサングリア」


メロン、スイカ、パイナップルなど夏のフルーツをふんだんに使用します。白ブドウのジュースでノンアルコールにアレンジ。子どもから大人までみんなで楽しめるのが、うれしいですね。フルーツの量を増やせば、デザート感覚で味わえます。



・メロンペッパードリンク




出典:E・レシピ「メロンペッパードリンク」


隠し味に黒コショウを加え、少しスパイシーに仕上げるのがポイントです。お酒が好きな方は、豆乳50mlをポートワインに代えて、デザートワインとして楽しんでもOK。



・メロンと小松菜のスムージー




出典:E・レシピ「メロンと小松菜のスムージー」


意外な組み合わせに思うかもしれませんが、メロンのジューシーな甘みで青臭さが気になりません。フルーティーに仕上がります。ホウレン草やモロヘイヤでもアレンジ可能。栄養満点で朝の一杯に最適です。



・ブランデー入りメロンドリンク




出典:E・レシピ「ブランデー入りメロンドリンク」


甘いシェイクのように見えて、実はブランデーを効かせた大人のドリンクです。ブランデーの芳醇な香りとメロンのジューシーな甘みが絶妙なハーモニーを奏でます。



メロンは冷蔵庫で保存すると追熟が止まってしまうので、食べ頃になるまでは常温で保存しましょう。食べ切れない場合はひと口大にカットして、冷凍保存するのがおすすめ。スムージー作りに役立ちますよ。



(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください