1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【ほうれん草とベーコン】相性抜群の2つで作る簡単レシピ10選【材料2つで完成するおかず】

Woman.excite / 2023年11月2日 6時0分

写真

夕飯のメニューに悩んだ時は、旬の野菜×肉系の食材のペアで考えると献立が見えてきます。「ホウレン草」は栄養価が高く今がお買い得保存が効く「ベーコン」と組み合わせれば、材料2つでおかずやメインディッシュが完成します。そういえば2つとも冷蔵庫にある!そんな時は早速今日の夕飯の参考にしてくださいね。


出典:E・レシピ


そこで今回はホウレン草とベーコンで作る「材料2つで完成するおかず」を10選ご紹介します!

■ホウレン草×ベーコン【主菜 4選】

・シンプルが一番!ホウレン草のベーコンのパスタ


ホウレン草、ベーコンだけで作れるシンプルなパスタです。ニンニク香るオイル系パスタの味付けは塩のみでとっても簡単です。飽きのこない味わいですよ。



・ホウレン草のケチャップパスタ


ホウレン草とベーコンで作るケチャップ味のパスタです。隠し味にウスターソースを加えると味に奥行きが出ます。お弁当やコッペパンに挟んでおかずパンにしても◎



・ホウレン草のクリームパスタ


茹でたホウレン草をミキサーに。エビの代わりにベーコンを炒めて、ホウレン草のソースを入れたらコク旨に仕上がります。クリーミーなホウレン草ソースにベーコンの塩気がアクセントに。



・ベーコンとホウレン草のスープパスタ


ベーコンを炒めてコクを出したスープパスタです。フライパン1つで作れるワンパンレシピは覚えておくと忙しい日にパパッと作れて便利です。何を作ろうか迷った時にオススメしたいメインディッシュです。



■ホウレン草×ベーコン【おかず3選】

・ホウレン草のバターしょうゆ炒め


バターのコクとしょうゆの香ばしさで野菜が苦手なお子さんもパクパク食べられます。お弁当やおつまみにもオススメです。手早く作れるホウレン草とベーコンの定番レシピです。



・ホウレン草のサラダ


やわらかくアクが少ない生食可能なサラダホウレン草が手に入ったらぜひ作って欲しいおしゃれな一品です。ドレッシングは市販のものでもOK。パスタやグラタン、ハンバーグなどの洋食の副菜にオススメです。



・ホウレン草のガーリックサラダ


ワインビネガーが効いたおしゃれなサラダです。レシピにはシメジも入っていますがベーコンだけでもOK。ニンニクが香りが効いていてワインに合わせたくなる一品です。



■ホウレン草×ベーコン【スープ&汁物3選】

・ホウレン草のジンジャースープ


ホウレン草とベーコンのシンプルなスープです。おろしショウガは市販のチューブを使うと簡単。体の芯から温まる一杯です。



・ホウレン草の豆乳スープ


大豆イソフラボンがたっぷり摂れる豆乳仕立てのスープ。お好みでパスタやペンネを入れて「食べるスープ」風にしても良いですね。



・ホウレン草のみそ汁


ホウレン草で作るシンプルなみそ汁にベーコンも入れましょう!ほどよい油分で食べやすく、いつものみそ汁が新鮮気分で味わえます。



冷蔵庫にホウレンソウとベーコンがある!そんな時ぜひ参考にしてくださいね。年末年始の忙しい時にもパパッと作れるものばかりです。栄養たっぷりの組み合わせで冬を乗り切りましょう。






(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください