1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

懐かしい~! 長女が持って帰ってきた植物から広がるノスタルジー【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第108話】

Woman.excite / 2023年11月15日 13時0分

写真

懐かしい~! 長女が持って帰ってきた植物から広がるノスタルジー【やっぱり家が好き~おっとぅんとみったんと私~ 第108話】

こんにちは。渋谷です。

学校から帰ってきた長女みったんが何かを持って帰ってきました。

キンモクセイだー!! すっかり秋ですね。

みったんは「みかんみたいなにおいがする」と言うけれど、私には感じない。それにキンモクセイといえば、トイレのにおいだよね?

匂いを嗅いでみるも、無臭…。
花の量が少なかったのか、それとも木から取っちゃうと匂いがなくなってしまうのか。

みったんは「みかんみたいなにおいがする!」と言いますが、われわれ親世代はキンモクセイと言えば思い出すのはあれではないでしょうか。

そう、学校にあったトイレの防臭剤!


今の小学校にはキンモクセイの香りの防臭剤はないらしく、まったくわかってもらえず…。ジェネレーションギャップを感じるのでした。

その話をしたところ、みったんには全然通じませんでした。

今の学校はホテル並みにキレイなトイレのようで(みったん談)、防臭剤とは無縁のようです。
よもや植物でジェネレーションギャップを感じるとは…

その後みったんはジッパー付きのビニール袋にキンモクセイと水を入れ、色水を作ると言っていました。
あ~、それママちゃんが小学生の頃もやってたよ…!

思わぬところでノスタルジーを感じた1日でした。
(渋谷さえら)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください