1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

寒くなったらコレ!「味噌ラーメン」レシピ〜醤油ラーメンやつけ麺なども合わせて【28選】ご紹介

Woman.excite / 2023年11月27日 6時0分

写真

味噌ラーメン独特のコクや濃厚さはお店でなければ作れない、と思っていませんか? 実は、味噌の種類や香味野菜の使い方を工夫すれば、家庭でも本格的な味噌ラーメンが作れるんです。


今回は、味噌ラーメンをはじめ、醤油やつけ麺、担々麺などのラーメンレシピをあわせて【28選】ご紹介します。

■香り高い!【味噌ラーメン】レシピ3選

・肉みそバターラーメン



豚ひき肉や香味野菜を炒めた鍋にみそや酒などを入れてラーメンスープを作るため、深みのある味わいに仕上がります。茹でキャベツとコーンの甘みとバターのコクは、大人にも子どもにも喜ばれますよ。辛いのが好きな方はラー油をたらすのがおすすめ。



・簡単で美味しい! 家ラーメン みそ味でほっこり



味噌ラーメンのスープに、練り白ゴマとすり白ゴマを入れる本格的なレシピです。ポイントは、スープに加える豚ひき肉の脂をしっかり引き出してから調味料を加えること。旨みが強く、ワンランク上の味になりますよ。ニンジンやモヤシなどで作った野菜炒めをたっぷりのせれば、食べ応え満点です。



・白みそラーメン



2種類のみそを使うラーメンは練り白ゴマやすり白ゴマの風味でこっくり濃厚。甘口の白みそを多めに入れるため、まろやかな味わいに仕上がります。ニンニクやショウガもたっぷり加えましょう。薄切りのニンジンをキャベツと一緒にゆでると彩りがプラスされますよ。



■シンプルでハマる【醤油ベースラーメン】レシピ3選

・簡単に手作りできる! 王道の醤油ラーメン



市販の醤油ラーメンスープの素だけでは少し物足りない、という方におすすめなのがこちらのレシピ。旨みが強い鶏もも肉とゴボウをラーメンスープの素で煮るため、風味がアップしますよ。トッピングの野菜炒めはゴマ油とユズコショウの香りが抜群。10分で作れるとは思えないほど本格的な一杯です。



・10分で! 京風ネギラーメン



だし汁をベースにしたあっさり醤油ラーメン。澄んだスープはすっきりとした味わいで飲み干せる美味しさです。ニンニクとショウガは水から煮て、沸騰したら取り出すことで、雑味のないスープになりますよ。ラーメンは細麺がおすすめ。お酒のシメにも良いですね。



・ささ身のラーメン入りスープ



鶏ささ身から出ただしとしょうゆの風味が際立つ醤油ラーメンです。鶏ささ身は火を通しすぎると硬くなってしまうので、スープが沸騰したら弱火に落として2~3分煮て仕上げましょう。あっさりしているので夜食や小腹満たしにもぴったり。ラーメンは太麺でも細麺でも合いますよ。



・あえるだけ簡単! やみつきヘルシー油そば



人気の油そばをお家で楽しめたらうれしいですね。しょうゆや酢などを混ぜた調味料で、茹でたてのラーメンを和えればOKで、とても簡単に作れます。2人分で白ゴマ油を大さじ1杯とヘルシーなのもポイント。魚粉をトッピングすれば、よりお店の味に近づきますよ。



■アレンジ自在【チキンラーメン】レシピ4選

・チキンラーメンで塩トマト焼きそば



10分で作れる簡単焼きそばは、パパッと食べたいお昼ごはんにぴったりです。チキンラーメンをお湯に入れてサッとほぐしたら、顆粒中華スープの素や塩で調味します。チキンラーメン自体に味がついているので、味見をしながら加減してくださいね。軽く炒めたトマトとの相性も抜群で、おかわりしたくなりますよ。



・チキンラーメンであんかけ焼きそば



チキンラーメンをそのまま揚げる、ユニークなレシピです。カリカリ感がアップしたラーメンにシーフードミックスや豚バラ肉などのあんをたっぷりかければ、ボリュームのある主食に。チキンラーメンは表面がカリッとすれば揚げあがりの目安です。野菜は好みのもので良いので、冷蔵庫に余っているものを組み合わせてみてくださいね。



・チキンラーメンで 担々麺



チキンラーメンはシンプルに食べるのが定番、という方はこちらのアレンジレシピを試してみませんか? 甜麺醤や豆板醤などで作ったピリ辛の肉みそと、練り白ゴマのコク豊かなスープが食欲を刺激しますよ。チキンラーメンは別茹でにするのがポイント。スープの美味しさが引き立つよう、茹でたら水気をしっかり切っておきましょう。



・チキンラーメンで天津麺



茹でたチキンラーメンに塩味のスープとふわふわ卵を組み合わせます。チキンラーメン自体はコンソメベースの味なので、あっさりとしたスープが好相性。卵には、カニ風味カマボコや白菜などが入っていて、風味や食感も楽しめます。



■旨辛! 【担々麺】レシピ4選

・担々麺レシピ 本格手作り 濃厚スープがクセになる



紹興酒や芝麻醤などを使う、本格的な担々麺です。担々麺に欠かせない肉みそは、豚ひき肉に下味を混ぜてから炒めるため、味ムラができにくいです。スープは材料を直接器に入れるだけなので鍋いらず。粉山椒の刺激的な辛さがくせになります。



・濃厚! おうち担々麺 豆乳で本格手作り



練りゴマを使うことが多い担々麺に、ピーナッツバターを使うアイデアレシピ。ゴマとは異なるコクや香りが魅力です。豆乳で作ったまろやかなスープと相まって、ピリ辛の肉みそがより引き立ちます。ラーメンは細いストレート麺が◎です。



・濃厚おうちで担々麺 ピリ辛がやみつきに



汁なし担々麺は、ランチはもちろんお酒のおともにもおすすめ。生のネギに練り白ゴマやすり白ゴマなどを和えておき、味をなじませている間に肉みそを作ります。コクと甘みが特徴の甜麺醤やしょうゆなどで少し濃いめに味付けすると、ラーメンを混ぜたときにちょうど良いですよ。辛さはラー油で調整しましょう。



・ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピ



汁なし担々麺の肉みそに干しエビやセロリなどを加えると、風味豊かに仕上がります。干しシイタケと干しエビの戻し汁も余さず使いましょう。一般的な担々麺の肉みそに比べて色が濃いのは練り黒ゴマを入れるため。ピーナッツバターの甘みやコクがやみつきになりますよ。ラーメンに黒酢や練り白ゴマを絡めるので、濃厚な味わいを楽しめます。



■個性豊か【つけ麺】レシピ7選

・豚バラつけ麺



ラーメンをがっつり食べたい方は、豚バラ肉を使ったつけ麺がイチオシです。豚バラ肉を焼いた鍋に調味料を入れてスープを作るため、美味しい脂がスープに行き渡ります。スープにはオイスターソースを使い、濃厚な味わいに。スープに合うよう、ラーメンは太麺が良いですよ。



・トマトカレーつけ麺



和風カレーのつけ麺は、スパイシーさとトマトの酸味がベストマッチ。味付けに麺つゆを使っているので、幅広い世代に好まれます。ピザ用チーズは余熱で溶けるので、スープを器によそってからのせましょう。茹でたラーメンは流水でしめるとコシが強くなりますよ。



・麺つゆで本格! 鶏だしの冷やしつけ麺



麺つゆやショウガなどをベースにした和風つけ麺は、さっぱり食べたい日にうってつけ。鷄ささ身の茹で汁に調味料を混ぜるので、物足りなさはありません。ほぐした鶏ささ身やキュウリ、ゆで卵とラーメンを彩りよく盛り付ければ、おもてなしにも喜ばれますよ。



・マーボーつけ麺



こっくり濃厚な芝麻醤やみそを効かせた辛いスープが食欲を刺激する一杯。香味野菜や豆板醤の風味がスープにしみてお店に負けない美味しさです。スープがラーメンにからむようにとろみをつけるのがコツ。食べている途中でスープに卵黄を混ぜると、辛みがマイルドになって一度で2種類の味を楽しめます。



・10分で! 超簡単コンビニラーメン



忙しいときは短時間で作れるラーメンがもってこい。こちらは、カップラーメンとインスタントのポタージュスープを使うアイデアレシピです。カップラーメンができあがる間に、つけ麺のスープを作れるため、10分以内で完成。ポタージュスープにインスタントコーヒーを混ぜることで、甘くなりすぎずラーメンに合いますよ。意外な組み合わせをぜひ試してみてください。



・ざるラーメン



つけ麺のスープを麺つゆと大根おろし、ゴマ油だけで簡単に作ります。トッピングのモヤシはゴマ油や塩をからめてナムル風にするのがポイント。ラーメンは重くて苦手、という方もこのつけ麺ならあっさりしていて食べやすいですよ。スープにお酢をたらすのもアリ。



・10分で! 豆乳担々つけ麺



時間がかかるイメージがある坦々つけ麺を10分で作ります。スープにみそ味のラーメンスープの素を使うのがコツ。練り白ゴマや豆乳なども使うため、辛さだけでなくまろやかさも味わえます。ラーメンはアツアツのまま盛り付けていただきましょう。



■まだまだある! 【その他&変わり種ラーメン】レシピ6選

・鶏ガラスープの素と麺つゆを使いこなす簡単ラーメン



ラーメンスープを手作りすると、味が決まらないことがありませんか? そんなときは鶏ガラスープの素と麺つゆのコンビが活躍しますよ。豚バラ肉の旨みがスープにしみ出て風味アップ。味がピタッと決まります。トッピングの野菜はレンジで簡単に仕上げましょう。



・北海道の居酒屋定番! ラーメンサラダ



変わり種のラーメンといえば、ラーメンサラダを思い浮かべる方も多いかもしれませんね。ラーメンを茹でたら流水でしめて、水気を切っておくと味がぼやけません。味付けはゴマドレッシングとマヨネーズなので失敗がないのもうれしいポイント。ラーメンが少しだけ余ったときにもおすすめです。



・アサリラーメン



磯の香りが漂うラーメンは、スープを飲み干したくなります。アサリはスープが沸騰したタイミングで入れるのが美味しさの秘訣。アクを丁寧に取り除くと上品なスープになりますよ。シンプルながら奥深い味わいでリピートしたくなること間違いなしです。



・さっぱりさわやか! 鶏だしレモンの冷やしラーメン



2人分でレモン1個分の果汁を使う、爽やかなラーメンです。酸味を効かせているので、食欲がないときでも食べやすいのが魅力。スープは氷を入れて冷やしておきましょう。鶏ささ身の代わりに、ツナの水煮缶でも◎です。



・サバ缶ラーメン



手軽に使えて栄養満点なサバの水煮缶。昆布茶や顆粒チキンスープの素などと一緒に火にかけると、だしの効いたラーメンスープになります。サバは大きめにほぐすと食感を楽しめますよ。コーン缶をトッピングして、彩りをアップさせても良いでしょう。



・グリーンカレーラーメン



エスニックテイストのラーメンは、大人好みの一杯。グリーンカレーペーストやココナッツミルクを使うと、簡単にラーメンスープが作れます。タイカレーに使われることが多いエビや水煮タケノコの食感がアクセントに。たっぷりの香菜をのせれば、爽やかさがアップします。



■本格ラーメンを自分好みの味に!
みその風味が特徴の味噌ラーメン、シンプルな醤油ラーメンなどお気に入りのラーメンがある、という方は多いのではないでしょうか。具材やスープにこだわりたい方は、ぜひご紹介したレシピを試してみてください。チキンラーメンをアレンジする時短レシピも絶品ですよ。
(ともみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください