1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

海老芋とは? 美味しい煮物の作り方&レシピ11選〜京のおばんざいやみそ汁の具としても大活躍

Woman.excite / 2024年1月30日 8時0分

写真

里芋よりも大きく、湾曲した形が特徴の「海老芋(えびいも)」を見かけたことはありますか? 縁起物として、おせちをはじめ、冬の食材として重宝されています。特有の粘りがあって煮崩れにしにくく、煮物に最適です。


今回は、海老芋とは何かや、基本の調理方法のほか、煮物・汁物・雑煮・鍋・アレンジ料理レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

海老芋とは?
海老芋とは里芋の仲間で、表面のしま模様と湾曲した形がエビに似ていることからその名がつきました。1個500g前後ある大型で、料亭でも扱われる高級食材です。

旬は11月~1月頃であり、冬の京野菜として近畿地方で特に親しまれています。肉質はねっとりとした食感で柔らかく、里芋よりも煮崩れしにくいのが特徴です。煮物はもちろん、汁物や揚げ物など幅広い料理に活用できます。

■京のおばんざい、海老芋の煮物の作り方
ホクホクでねっとりとした食感の海老芋をしょう油で甘辛く煮て、ご飯にぴったりな一品に。京都では海老芋と棒ダラを一緒に煮た料理「いも煮」が有名。こちらのレシピでは棒ダラの煮汁を活用し、甘味と旨みがたっぷりとしみ込んだ海老芋を味わえます。

エビ芋
エビ芋

【材料】(作りやすい量)

エビ芋 6~8個
塩 少々
<合わせだし>
  だし汁 400ml
  棒ダラの煮汁 150ml
  酒 大さじ 4
  薄口しょうゆ 大さじ 1~2
ユズ皮 少々


【作り方】

1、エビ芋は皮をむき、塩少々をもみ込んでサッと水洗いし、耐熱容器に並べる。ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱し、そのまま冷ます。電子レンジは600Wを使用しています。

エビ芋の作り方1

2、<合わせだし>の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、1のエビ芋を加えて中火にかける。煮立ったら火を弱めてアルミホイルの落とし蓋をし、ゆっくり味を含ませながら煮る(約30~40 分)。

エビ芋の作り方2


【このレシピのポイント・コツ】

ユズ皮を添えると、彩りも、香りもよくなります。





■海老芋の<煮物>レシピ4選

・海老芋のうま煮




海老芋を砂糖・みりん・酒・しょう油で調味し、白米によく合う味つけに。仕上げにユズ皮を添えれば、爽やかな香りをプラスできます。作り置きしておくと、あと一品ほしいときやお弁当に便利です。



・海老芋のあんかけ




柔らかく煮込んだ海老芋に、とろ~り鶏そぼろあんがからんで絶品。鶏の旨みが感じられる、ホッとするやさしい味わいです。ショウガも効いていて体がポカポカ温まりますよ。寒い季節にこそ食べたいですね。



・海老芋と手羽の煮物




手羽先の旨みが海老芋にしみ込み、ご飯もお酒も進むコク旨おかず。鍋に材料と煮汁を入れたら、基本ほったらかしでOK。完成後しばらく置くと味に深みが増します。手羽先にはコラーゲンがたっぷりと含まれているので、煮汁ごといただきましょう。



・お煮しめ




根菜類やシイタケなどの具材を甘辛く煮込んだ「お煮しめ」はおせち料理やお祝いの席に欠かせないメニューです。大きい海老芋を使うと、どーんとインパクトがありますね。野菜はそれぞれ飾り切りにして、華やかに仕上げましょう。



■海老芋の<みそ汁>レシピ2選

・海老芋入りみそ汁




寒い季節に食べたい、旬のみそ汁レシピ。海老芋のねっとり食感がたまりません。汁はトロトロの口当たりで体も温まります。野菜もたっぷり摂れて、この一杯を献立に取り入れるだけで栄養バランスが整いそうですね。



・海老芋の白みそ汁




白みそのやさしい甘みが広がる、関西風のみそ汁です。主役の海老芋は大きめに切って、柔らかくなるまで煮込みましょう。お好みで一味唐辛子を加えると、より風味豊かに!



■海老芋の<雑煮・鍋>レシピ3選

・お雑煮(すまし)




関東風のすまし雑煮は、野菜や鶏肉の風味が効いているのが魅力。地味深い味わいで、リピート必至です。モチッと食感の海老芋が入るとボリュームアップも図れますよ。お正月だけでなく、寒い日に味わいたい一品です。



・京風お雑煮




甘めの白みそをたっぷり使った京雑煮には、海老芋や金時ニンジンといった京野菜を使うのが定番です。海老芋の下茹ではレンジで簡単に。ホッと温まるまろやかな味わいです。ツンとくるからしの香りもアクセント。



・おでん鍋




煮崩れしにくい海老芋はおでんにも最適です。牛すじが出汁に旨みと深みをプラスしてくれますよ。具材の中までじっくり味がしみ込んで格別の美味しさです。ついついお酒も進んでしまいますね。



■海老芋の<アレンジ>レシピ2選

・海老芋のチーズ・コロッケ




海老芋のコロッケは特有のねっとり食感と甘みを存分に堪能できます。ブルーチーズをタネに入れるため、肉なしでも満足度バッチリです。ぜひアツアツを頬張りましょう。



・おでん天ぷら




海老芋や大根などのおでんを天ぷらにアレンジ。出汁がしみていて、何もつけなくても美味しいです。外はサクサク、中はジュワッと柔らかく新感覚です。これは試す価値アリ!



海老芋は、ハレの日に相応しい食材です。ぜひスーパーで見かけたら手に取り、今回ご紹介したレシピを参考にして食卓に取り入れてみてくださいね。
(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください