1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

子どもにも好評!簡単「ポトフ」の作り方・献立〜ポトフに合う和・洋・中のおかずなど15選

Woman.excite / 2024年2月19日 6時0分

写真

肉や野菜をじっくりと煮込んだ「ポトフ」はやさしい味わいが魅力です。体を芯から温めてくれます。

しかし、どんなおかずや主食を合わせればいいのか献立に悩んでしまう方も多いでしょう。


そこで今回は、簡単なポトフの作り方のほか、ポトフに合う献立レシピ【15選】をご紹介。洋風おかず、和風おかず、中華おかず、主食、デザートと盛りだくさんです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

■簡単なポトフの作り方
野菜がゴロゴロと入ったポトフは、子どもにも人気です。隠し味は白ワイン。味に深みが出て絶品です。

基本のポトフ 野菜たっぷり!簡単で人気レシピ
基本のポトフ 野菜たっぷり!簡単で人気レシピ

【材料】(2人分)

ソーセージ 4本
玉ネギ 1個
白ネギ 1本
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 4房
ジャガイモ 2個
<スープ>
  白ワイン 100ml
  水 800ml
  固形ブイヨン 1個
  ローリエ 1枚
  粒コショウ 小 1


【下準備】

1、ソーセージは斜めに切り込みを入れる。玉ネギは縦半分に切り、さらに縦半分に切る。白ネギは4等分に切る。ニンジンは皮をむき、斜め半分に切る。ジャガイモは皮をむき、半分に切る。ブロッコリーは塩を入れた熱湯でさっとゆで、ザルに上げる。

基本のポトフ 野菜たっぷり!簡単で人気レシピの下準備1


【作り方】

1、鍋にソーセージ、玉ネギ、ニンジンと<スープ>を入れ、強火にかける。煮立てば弱火にし、アクを取りながら40分程煮込む。

基本のポトフ 野菜たっぷり!簡単で人気レシピの作り方1

2、ジャガイモ、白ネギを加えて20分煮込む。ブロッコリーを加えて蓋をし、味を含ませ塩コショウで調える。

基本のポトフ 野菜たっぷり!簡単で人気レシピの作り方2


【このレシピのポイント・コツ】

【ビタミンC】体のなかにウイルスが入ってきた時に追い出そうとする抵抗力が弱いと、カゼをひきやすくなってしまいます。抵抗力を高めてくれる役割があるのがビタミンC。水に溶け出してしまう性質があるので、スープも一緒に食べれる調理法がいいですね!



■ポトフに合う【洋風おかず】レシピ3選

・タラとジャガイモのグラタン




ポトフにグラタンを合わせると、おしゃれな雰囲気が倍増! こちらは食べ応えのあるジャガイモをベースに、旬のタラを使う一品です。ソースはジャガイモの自然なとろみを活かし、小麦粉や生クリーム不使用で作れます。



・鶏肉のソテー ガーリックバター風味




具だくさんのポトフには、チキンソテーのようなシンプルな主菜を組み合わせると◎。こちらはバターしょう油とニンニクの香りが食欲をそそり、食べ盛りの子どもや男性にも好評です。こんがり焼いてソースをからめるだけと、忙しい日にも助かります。



・ツナクリームコロッケ




ホクホク食感のコロッケはポトフと好相性。こちらのレシピはジャガイモとツナ缶で手軽に作れます。チーズ入りでまろやかな味わいなのもポイント。揚げ物の献立は彩りが寂しくなりがちですが、ポトフを添えれば、見た目も栄養価もプラスできますね。



■ポトフに合う【和風おかず】レシピ3選

・豚肉のエノキチーズ巻き




人気の肉巻きもポトフに合わせて美味しくいただけるメニューです。エノキやニンジンなど野菜を巻くことで、ヘルシーながらも適度にボリューム感のある副菜に。定番の甘辛い味つけで、ご飯もたくさん食べられそうですね。



・和風おろしハンバーグ




野菜中心のポトフには、ハンバーグなどの肉料理があるとうれしいですよね。あえて豆腐を使った和風ハンバーグを合わせることで、豪華&ボリューミーかつヘルシーな献立になりますよ。



・ブリの麺つゆバターソテー




ポトフのサイドメニューに魚料理を合わせたいときはコチラ。和食の定番、ブリの照り焼きを麺つゆとバターでアレンジする一品です。こっくり洋風な味わいは子どもウケ抜群。シンプルなコンソメ風味のポトフとも相性が良さそうですね。



■ポトフに合う【中華おかず】レシピ3選

・中華風甘酢肉団子




野菜たっぷりのポトフには、肉団子で献立をボリュームUP! ケチャップベースの甘酢あんがやさしい味わいのポトフによく合います。ごはんが進むおかずです。作り置きしておけば、お弁当にも使えますよ。



・豆苗と豚肉のオイスターソース炒め




豆苗と豚肉をオイスターソースで炒める簡単レシピです。しっかり味で、ポトフの旨味も引き立ててくれます。ササッと作れるので、ポトフにあと1品ほしいときにおすすめです。



・エノキとチーズの春巻き




ポトフをメインにするとき、おつまみ感覚で食べられる一品があると喜ばれます。こちらは春巻きの皮で手軽に作れて便利です。外はパリパリ、中はトロッとしたチーズとエノキの食感がたまりません。



■ポトフに合う【主食】レシピ4選

・マヨガーリックトースト




マヨネーズ+ニンニク+粉チーズをバゲットに塗って焼き上げます。ニンニクの香りが食欲をそそり、しっかりとした味でポトフとも相性バッチリ。お酒のおつまみとしてもおすすめです。



・バター香る! シーフードピラフ

 


ポトフにご飯を合わせるなら、ピラフがイチオシ! こちらのレシピでは、炒めたご飯とシーフードミックスを炊飯器に入れて炊くだけでOK。魚介の豊かな香りが野菜の旨味たっぷりのポトフともよく合います。



・ふわとろオムライス




休日ランチにも活躍するオムライスにポトフを添えれば、まるで洋食屋さんのような華やかな献立に。半熟のふわとろ卵×濃厚なデミグラスソースでみんなが笑顔になること間違いなし! 足りない野菜はポトフで補えますね。



・ツナのペンネアラビアータ




ツナ缶とトマト缶で作れるお手軽ペンネです。ニンニクとピリッとした辛さがワインにもマッチ。ポトフと合わせると、食卓がおしゃれな雰囲気になります。おもてなし料理にも◎。



■ポトフに合う【デザート】レシピ2選

・リンゴのヨーグルト




レンジで煮りんごを作り、プレーンヨーグルトを合わせるだけ。温かいままでも美味しいです。ヘルシーなので罪悪感ゼロ。一杯で食べ応えもありますよ。忙しい日の朝食メニューとして、ポトフと一緒に味わうのも良さそうですね。



・カマンベールチーズのパイ




サクサクのパイ生地からカマンベールチーズがとろ~り溶け出して絶品。冷凍パイシートで簡単に作れます。食べると心も体も温まりますよ。ワインにも合うので、おつまみとしてもGOOD。



シンプルでやさしい味わいのポトフには、しっかりとした味つけのメニューを組み合わせるのがおすすめです。「ポトフの献立どうしよう?」と思ったら、ぜひ今回ご紹介したレシピにトライしてみてくださいね。1品プラスするだけでも食卓が賑わいますよ。
(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください