1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ごはんは愛情の形じゃない!? <たまには「お母さんスイッチ」をオフに~料理は妻の仕事ですか? 10話>

Woman.excite / 2024年2月26日 20時0分

写真


この漫画は書籍『料理は妻の仕事ですか?』(著者:アベナオミ 監修:白央篤司)の内容から一部を掲載しています(全10話)


■前回のあらすじ
栄養は偏っていないか、冷凍食品を使うと「愛情不足」じゃないか…いろんなことを悩みながら日々食事を作る妻たち。なかでもお弁当に関する悩みは多く、冷凍食品を使うことに罪悪感を覚えることも。フードライター白央さんによれば、栄養は1週間のバランスで考えればよく、1週間ずっと全力で作らなくてもOK。それに冷凍食品も決して栄養価が少ないわけではないそうです。

つい目指してしまう母の姿





ごはんは愛情の形ではない!






作れないときは休む時






料理を作ろうと思っても何も思いつかない、何も作る気がしない…そんな日は、お母さんスイッチをオフにしてしまってもいい。料理に対する嫌な気持ちをアタマにこびりつかせないことが大切なのです。

みなさんも毎日の料理に疲れてきたら…少し肩の荷を下ろしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。ほかにも料理に対する気持ちが楽になるアドバイスがたくさん。続きはぜひ書籍でご覧ください!


『料理は妻の仕事ですか?』
著者:アベナオミ 監修:白央篤司  (KADOKAWA)

書籍「料理は妻の仕事ですか?」はこちら

パパや子どもたちの自炊力を上げると共に、頑張り過ぎてしまうママの心に潜む「料理=愛情」という思い込みをはがし、日々のごはん作りから家族のカタチを見つめ直すコミックエッセイ。日々の料理作りを抱えてしまう気持ちをおろし、共に生活する家族みんなの自炊力を上げてみませんか?  それは料理を作る以前の、小さな一歩から始まります。


(アベナオミ『料理は妻の仕事ですか?』)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください