1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

美味しくリセット!【デトックス】人気レシピ14選〜スープやおかず、主食、デザートと豊富

Woman.excite / 2024年3月22日 6時0分

写真

なんだか体が重い、疲れが取れない、むくみや冷えが気になる…それって老廃物が溜まっているサインかも!?

寒い冬場は代謝機能が落ちて老廃物が溜まりやすく、春を迎える頃になんとなく体の不調を感じる人が多いようです。だからこそ、春はデトックスに最適な時期だと言えます。日々の食事で体の内側からキレイを目指しませんか?


そこで今回は、美味しくて人気な、デトックス料理【14選】をご紹介。スープ・おかず・主食・ドリンク・デザートとバラエティ豊かです。ぜひ参考にしてください。

■デトックス<スープ>レシピ4選

・切干し大根と野菜のスープ




切干し大根は食物繊維を多く含み、便秘やむくみ改善などデトックス効果抜群だと言われています。切干し大根から出る旨味がスープに溶け出し、シンプルな味つけでも満足感があるのも魅力。お好みで野菜を加えてどうぞ。



・春雨とワカメのヘルシースープ




胃腸がお疲れ気味ならワカメスープの出番。水溶性食物繊維やミネラルを豊富に含み、体内をすっきりさせてくれます。春雨やキノコ類などをプラスすれば、ヘルシーながらも食べ応えも十分です。



・レンズ豆のスープ




レンズ豆はほかの豆類よりも栄養価が高く、デトックスも期待できるスーパーフード。乾物ですが水で戻す手間がなく、調理も楽チンです。こちらのレシピはトマト缶で手軽に作れ、野菜も美味しくいただけます。高たんぱくなので、ダイエット食としてもGOOD。



・香味野菜たっぷりのチキンブロス




食べ過ぎた翌日におすすめ! 鶏手羽元から美味しい出汁が出て、肉の臭みはセロリやニンニクなどの香味野菜が消してくれます。胃腸にやさしく、栄養補給とデトックスの両方に効果が!? 具だくさんなので、1食分をこちらに置き換えてもいいでしょう。



■デトックス<おかず>レシピ4選

・白菜とリンゴのサラダ




白菜×リンゴという意外な組み合わせが合い、シャキシャキ食感が楽しい一品です。食物繊維やビタミンを多く含み、デトックスはもちろん、美肌にも導いてくれそうです。ほんのり甘くてさっぱりしていて、箸休めにも最適。仕上げにクルミを散らせば、さらに栄養価UPです。



・新玉ネギのサッパリマリネ

  


玉ネギは血液をサラサラにしてくれるため、デトックス効果の期待大! ハチミツ入りで酸っぱすぎず、新玉ネギの甘みとみずみずしさを存分に楽しめるマリネです。作り置きしておけば副菜や付け合わせなどに活用できますよ。



・豆腐の大根おろし煮




豆腐を大根おろしでじっくり煮込みます。お疲れ気味の体を労わるやさしい味です。大根に含まれるアミラーゼが消化機能を助け、腸の老廃物をかき出してくれそうですね。体がポカポカに温まり、冷えも撃退してくれてうれしいこと尽くしです。



・グリーンアスパラのヨーグルト和え




アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は疲労回復やデトックス効果が期待できます。発酵食品のヨーグルトをプラスすることで腸内環境も整えてくれます。ニンニクの風味がアクセントとなり、シンプルながらもやみつきになる美味しさです。



■デトックス<主食>レシピ3選

・玄米とトマトのリゾット




玄米は栄養価が高く、腸内で有害物質を排出してくれるデトックス食材として人気ですよね。リゾットにすれば、柔らかくなって食べやすいです。トマト缶の旨味により、独特の風味も気にならず、鶏肉や野菜たっぷりで食べ応えもバッチリですよ。



・とろろ昆布と梅のサッパリスープご飯




とろろ昆布と梅を組み合わせた一品は、腸をきれいにデトックスしてくれそうです。パパッと10分で作れます。さっぱりと食べられて、食欲がない日にもおすすめ。途中でポン酢やしょう油を加えて味変すれば、二度楽しめますよ。



・ササミとマイタケの腸活炊き込みご飯




腸活食材のマイタケ×旨味食材の塩麹を組み合わせる炊き込みご飯です。鶏ささ身でヘルシーながらも食べ応えがあり、343Kcalと低カロリーなのでダイエット中にもイチオシです。



■デトックス<ドリンク・デザート>レシピ3選

・キュウリとレモンのデトックスウォーター




キュウリとレモンを水に浸けておくだけでOK。キュウリに含まれるカリウムがむくみの改善や老廃物の排出を促してくれます。夜に作ってひと晩冷やし、朝の水分補給にいかがですか?



・リンゴ豆乳




リンゴの自然な甘みが美味しいドリンク。豆乳でさっぱりとヘルシーに。お腹の調子を整えてくれ、美肌効果も期待できます。ミキサーにかけるだけと簡単に作れるので、朝食やおやつにも最適です。



・ゴマきな粉ヨーグルト




プレーンヨーグルトにきな粉とすりゴマをプラスするだけ! 風味豊かなのがポイント。簡単に作れて栄養満点です。腸内環境の改善や免疫力UPが期待できるので、朝食や食後のデザートに1品追加してみてはいかがでしょうか。



今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひデトックスにトライしてみてください。デトックスは辛く退屈なものではなく、美味しく楽しいものだと思えますよ。冬場に溜まった老廃物をすっきり流して、新年度・新学期を迎えたいですね。
(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください