1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

元気が出る【ニンニク料理 15選】副菜から主食まで!パンチの効いた料理でパワーチャージを♪

Woman.excite / 2024年4月5日 8時0分

写真

食欲をそそる香りとコクのある味わいが、いつもの料理をランクアップさせてくれるニンニク。

匂いは少し気になるけれど、そのやみつきな風味はたまりません。疲労回復や滋養強壮に良いとされていますが、ほかにも生活習慣病予防などの効果が期待できる、栄養素が含まれています。


今回は、そんなニンニクをたっぷり使った人気レシピ【15選】を紹介します。

10分以内に作れる簡単な副菜から、ニンニクをたっぷり使ったメインのおかずやスープまで幅広くピックアップしました。ニンニク料理はお酒のおつまみにもぴったりなので、家族みんなが大満足すること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■ニンニクが効いた<簡単副菜>レシピ5選

・ブロッコリーのニンニク炒め




薄切りのニンニクを油でじっくり加熱して香りを出し、ブロッコリーとマイタケを加えて炒めるだけで完成です。ニンニクの風味が効いているので、味付けはシンプルに塩コショウのみ。オリーブ油を使うと、さらに香り豊かに仕上がります。



・キャベツのニンニクしょうゆ漬け




キャベツとニンニクをしょうゆに漬けるだけ! とっても簡単ですが、ごはんにもお酒にも合う一品です。材料をビニール袋に入れて手でよくもみ込むのがポイント。漬ける時間が必要なので、朝作っておき、夜ごはんのおかずにするのがおすすめです。



・カマボコのニンニク炒め




ほんのり甘いカマボコに、ニンニクの風味とピリッと辛い赤唐辛子がアクセントになり、お酒のおつまみにぴったりの副菜です。カマボコには旨味があるので、味付けも簡単。中途半端に残ってしまったカマボコの消費にも◎です。



・レンジでチン。でホクホク! ニンニクのまんま蒸し焼き




ニンニクを丸ごと電子レンジで加熱する驚きの料理。ホクホクの甘いニンニクが丸ごと味わえる、ニンニク好きにはたまらないレシピです。塩コショウでシンプルにニンニクを味わうのも良いですが、田楽みそをのせても美味しいですよ。



・常備菜にぴったり! マッシュルームのニンニクオイル煮




マッシュルームにニンニクやベーコンの旨味がじんわりしみて、ついついワインが進んでしまう一品です。冷蔵庫で保存もできるので、帰ってすぐ飲みたいときにも便利です。バゲットをオイルに浸して楽しんだ後は、残ったオイルをパスタに使ってもOK。



■ニンニクたっぷり<主菜>レシピ4選

・サクサク! ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げ




ショウガと調味料をもみ込んだサバを、ニンニクの香りを移した油でカリッと揚げます。ガツンとコクのある味わいで、魚が苦手な子どもでも喜んで食べてくれそうです! サバの代わりにカツオのサクを使うと、骨を取る手間が省けます。



・ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き




じっくり茹でて脂を落とした豚バラ肉を、ニンニクみそと一緒にレタスに巻いていただきます。お肉も野菜もたっぷり食べられて、パーティー気分も味わえちゃいます。薬味にはネギやパクチー、カイワレ大根もおすすめです。豚肉の茹で汁もぜひ活用してくださいね。



・ニンニク丸ごと餃子




餃子にはすりおろしのニンニクを入れるのが一般的ですが、こちらはなんとニンニクを丸ごと包んだ餃子です。ニンニクを皮ごとじっくり油で揚げるので、ふんわりホクホクな食感が楽しめます。みそ入りの特製つけダレも濃厚な味わいで、ごはんによく合います。



・さっぱり! 手羽元のやわらかニンニクポン酢煮




材料を鍋に入れて煮るだけで簡単に作れる煮物です。ニンニクとポン酢しょうゆを使うと、さっぱりした中にコクのある味わいになり、ごはんにもお酒にも合う一品に。お酢の効果で鶏手羽元もやわらかく仕上がります。煮汁がしみた長芋も美味!



■ニンニクたっぷり<主食>レシピ3選

・ニンニクさえあればできる! 基本のガーリックライス




ステーキのおともにぴったりなガーリックライス。多めの油でニンニクをじっくり炒め、そこにごはんを加えます。最後に鍋肌からしょうゆを入れて、少し焦がすのがポイント。ゆっくり混ぜ合わせるとごはんがベタベタしてしまうので、スピーディーに仕上げましょう。



・ガーリックラー油焼きそば




ニンニクの風味とラー油の辛さがたまらない、やみつき必至の焼きそばです。味付けはオイスターソースだけですが、たくさんの個性ある具材が満足感のある味わいに仕上げます。手軽に作れてランチにぴったりですが、匂いには注意してくださいね。



・オイルソースパスタ




ニンニクはどうしても焦げやすく火加減が難しいですが、これならその心配はいりません。ニンニクやオリーブ油を電子レンジで加熱してソースを作り、茹でたパスタに和えるだけで完成です。キノコやベーコンを加えてアレンジしても良さそうです。



■ニンニクたっぷり<スープ>レシピ3選

・トマトミルクスープ




水煮トマトと牛乳を合わせる、栄養満点なスープ。炒めた玉ネギとニンニクの甘みでコクが増し、濃厚な味わいに仕上がります。家に常備してあるものでサッと作れるのも魅力。季節の変わり目に荒れがちなお肌の改善にも効果的です!



・ガーリッククリームスープ




ニンニクやジャガイモをやわらかく煮て、ミキサーでかくはんする、なめらかなクリームスープです。ニンニクを食べたあと牛乳を飲むと匂いがやわらぐと言われていますが、こちらのレシピも同様に匂いが少し抑えられます。白みその優しい味わいで体が温まりますよ。



・ニンニクのスープ~ソパ・デ・アホ~




ニンニクをたっぷり使うスタミナ満点でスパイシーなスープ。シンプルな材料のみなので、ニンニクの風味を存分に楽しめます。カリカリになるまでトーストしたバゲットがとっても美味しい! お酒を飲んだあとの〆にもおすすめです。



ニンニク料理は美味しいですが、やっぱり匂いは気になりますよね。匂いを消すには牛乳や緑茶、コーヒーなどが効果的と言われていますので、ぜひ試してみてください。今回ご紹介したレシピを参考にして、ニンニクたっぷりなスタミナ料理で、元気に新年度を迎えましょう。
(稲見ぶん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください