1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【新玉ネギ】のサラダレシピ15選〜すべて10分以内!サッパリ和風〜洋風まで幅広く飽きない

Woman.excite / 2024年4月10日 6時0分

写真

春の味覚「新玉ネギ」は辛みが少なく、水分が多くてみずみずしいため、生のままサラダとして食べるのがおすすめです。

栄養を逃さず摂取できるため、血液サラサラ効果や、疲労回復効果が期待できます。


そこで今回は、新玉ネギの絶品サラダレシピ【15選】をご紹介します。

いずれも10分以内でパパッと作れますよ。ぜひ春の新生活にぜひ取り入れてくださいね。

■10分以内! 新玉ネギの<シンプル>サラダ3選

・新玉ネギのサラダ




新玉ネギを縦薄切りにして、シャキシャキの口当たりに仕上げます。スプラウトとカニカマを合わせることで、色合いも鮮やかに。ドレッシングはお好みのものでどうぞ。



・和風オニオンサラダ




新玉ネギやキュウリのせん切りにかつお節をたっぷり盛り、和風甘酢ダレをかけて召し上がれ。新玉ネギの甘みが引き立ち、かつお節の風味が口いっぱいに広がります。シンプルにさっぱりといただける一品です。



・新玉ネギの青のり和え




新玉ネギをサッと茹で、甘酢と青のりで和えるだけ。新玉ネギの甘さと青のりの磯の香りのコラボがやみつきになります。一度茹でることでしっかりと辛味が抜け、生玉ネギのスライスが苦手な方にも◎。



■10分以内! 新玉ネギの<さっぱり系>サラダ3選

・ワカメと新玉ネギのドレッシング和え




新玉ネギとワカメを合われば、さっぱりヘルシーな定番小鉢になります。和風ドレッシングに、ユズコショウのピリッとした辛みを効かせて。飽きずにいくらでも食べられますよ。



・トマトとオニオンのサラダ




新玉ネギのサクサク食感とトマトの甘みが最高にマッチ! 新玉ネギは細かく刻むことで、ドレッシングが混ざりやすくなります。パパッと10分で作れて便利です。さっぱりしているため、暑い日にぴったり。



・ソラ豆と新玉ネギのサラダ




春食材を組み合わせて、甘酢+粒マスタードでさっぱりといただきましょう。新玉ネギのトロッとした食感とそら豆のホクホク食感が見事にマッチ。見た目からも春を感じられる一品です。



■10分以内! 新玉ネギの<おつまみ系>サラダ3選

・タコと新玉ネギのサラダ




タコを入れる、ボリューミーかつちょっぴり豪華なサラダです。ゴマ油とショウガが香るドレッシングが食欲をそそります。ビールやワインとも合い、おつまみとしても喜ばれそうです。



・新玉ネギの韓国風サラダ




オリーブ油でヘルシーに仕上げます。焼きのりと白ゴマのトッピングにより、香ばしいのも魅力です。新玉ネギの甘味もしっかりと感じられますよ。スタミナ系のおかずとも相性が良さそうですね。



・カリカリ油揚げのせオニオン




カリカリになるまで炒めた油揚げとチリメンジャコがポイント! みずみずしい新玉ネギの甘さと絶妙にマッチします。ついついお酒が進んでしまいますよ。



■10分以内! 新玉ネギの<洋風>サラダ3選

・新玉ネギのハム&チーズサラダ




新玉ネギ、ハム、スライスチーズをせん切りにして、ハニーマスタードドレッシングで和えます。甘味のある新玉ネギに、各食材のコクや旨味がプラスされて美味です。レタスの上に盛り、プチトマトを添えると華やかですね。



・新玉ネギのパスタサラダ




定番のパスタサラダに新玉ネギを加えることで全体の風味が引き立ちます。まろやかなカレー味で子どもにも喜んでもらえそうです。食べ応えがあり、献立にボリュームを出したいときにもおすすめですよ。



・新玉ネギとパプリカのサラダ




新玉ネギ、パプリカ、ハムをせん切りにする彩り豊かなサラダです。お好みのドレッシングで召し上がれ。新玉ネギのシャキシャキ食感とパプリカのポリポリとした歯ごたえがくせになります。素材の風味を堪能できる一品です。



■10分以内! 新玉ネギの<マリネ>サラダ3選

・新玉ネギマリネとホタテの春のカルパッチョ




新玉ねぎのスライスをマリネして、新鮮なホタテと合わせます。簡単におしゃれな一品を作りたいときに最適です。ホタテ以外に、サーモンや鯛を使ってもOK。



・ホタルイカと新玉ネギのマリネ




春が旬のホタルイカと新玉ネギをレモン汁やオリーブ油でさっぱりとマリネに。新玉ネギのみずみずしい甘さとホタルイカの濃厚な旨味のコラボがたまりません。春っぽさを感じさせる色合いもステキですね。



・リーフサラダ新タマドレッシング




新玉ネギを和風マリネ液に漬け、ドレッシングとして活用! ベビーリーフなどお好みの葉物野菜にたっぷりのせて召し上がりください。ゴマ油の風味が効いていて、モリモリ食べられますよ。



通常の玉ネギよりもみずみずしくて甘みがある「新玉ネギ」ですが、どうしても辛味が気になる…という方は、繊維を断つように切ったり、酢水に10分ほど漬けたりすると辛味が軽減するので、ぜひお試しを! 今回ご紹介したレシピを参考に、さまざまな新玉ネギサラダを味わってみてくださいね。

▼ルッコラを使った人気サラダはこちら!

▼春キャベツの絶品サラダが集結


(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください