「お前が食べろよ」気分じゃないと食事を作り直せという夫…子どもにも異変が! 読者「なぜ離婚しない?」
Woman.excite / 2024年8月12日 16時0分
食にこだわりが強い夫のさとる。私が料理を作ると「気分じゃない」と作り直される日々。さらに女性を見下すような発言も増えてきました。
■食事を作り直させる夫
結婚前から夫のさとるは食にこだわりがある人でしたが、結婚してからというもの細かな注文が多すぎるのです。ある日、先日食べたいと言っていたメンチカツを用意したのですが。
もはや私を困らせたいのか、しょっちゅう食事を作り直させます。食べたいものを聞いても「いい加減、俺の好みを覚えろよ」と教えてくれません。食事のことに限らず、女性を下にみるような発言が増えていました。
父からはいつも「まずい」「食えるか」と暴言を浴びせられ、料理も作り直されていました。結婚した相手にまさか同じことをされるなんて。
ある日、会社で同僚とランチ中、夕飯の支度の話から、私は夫のお品書きの話をうっかりしてしまいました。「お品書き通りに10品も作ったんですか?」と驚く同僚。そして…
お客さんである同僚に調味料を取らせようとした夫。同僚は言葉を失い、ランチが終わると「ごめんね」と申し訳なさそうに帰ってしまいました。夫のふるまいに愕然としていた私に対して夫は…
■子どもが生まれるとさらなる悲劇が!
「ひどい」と反論しても夫は聞き入れてくれません。
実は私はこのとき、妊娠していたのです。子どもが生まれたら、夫は変わってくれるだろうか。悩みましたが私は子どもを産み、育てることを選択しました。
息子まで夫のように「作り直して」というようになってしまったのです。
こちらは投稿者のエピソードを元に、2020年8月30日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。
■読者「こんな夫はいらない」「なぜ離婚しない?」
まずはモラハラ夫のさとるに対するコメントです。
・モラハラ夫が子どもに及ぼす影響にゾッとしました。
・まだまだ世の中には、クズ男がたくさんいるんだなと思いました。
・子は親の背中を見て育つとはよく言ったものですね。女のくせに無理とか本当に何様。食べたいものコロコロ変わるくらいなら自分で用意すればいいのに、人に押し付けてマジ何様って感じだし、女のくせにとか、ほんとに仕事しかしてない奴がほざくなって感じです。
・せっかく作ってくれてものに文句を言うとか何様?殿様にでもなったんか?そんなにケチつけるなら、帰りに自分でプロが作ったものを買ってこい。
・酷いの一言。こんな男、一緒にいる意味ある?
・百害あって一利なしの夫にしか見えません。いつも不思議に思うのですが、そんなにモラハラDV男は仮面をかぶるのが上手で結婚前に気づかないものでしょうか。
・これは男が自分のストレス発散のために、自己肯定感を上げたいために、能力高い女性を捕まえて(結婚) 女性を虐げて、男が自己肯定感を高めるヤツですね。モラハラ、中学生のイジメみたいです。
・こんな夫いらない。子どもに悪影響だと思う。私なら子どもを授かる前に離婚を選択すると思う。
・嫁にマウントすることでしか自分の価値を確かめられないクズ夫。
妻に対しては「なぜ別れないのか?」という声が多く見られました。
・父親と同じようなモラハラ男と付き合えて、お互いに結婚まで考えられるということは、相手から下にひかれる素質を見抜かれていたんじゃない? きっと付き合ってた時から対等じゃなかったけど、父親の態度を見なれていたから、モラハラ気質に気づかなかったんだよ。モラハラ男と付き合える人は素質がなきゃ無理だと思う。言葉尻とか疑問に思った時点で一緒にいれないし。
・バカとさっさと離婚しろ!
・なんでこんな男と結婚すらのかも、離婚しないのかも理解できない。ただただ不愉快。
・モラハラやDVは、絶対に許してはなりませんし、我慢する必要もありません。
・なぜ別れない? 謎すぎます。
・仕事もあって収入に不安もないのになんで離婚しない。なんで自分の母親がとうとか周りの考えを言い訳にするのか理解できない。子どもまで影響をうけてモラハラどころか性犯罪とかもする危険性がでてくるから、リスクの塊な旦那は遠ざけないとダメだよ。呑気すぎてイラッとくる。
・離婚は最終判断であることは間違いないと思いますが、DVをDVであるという認識を持ち、DVしている男性はいないと思います。言葉にしろ、態度にしろ、DVする男性のことを怖がらず、他者に相談する勇気を持ってもらいたい。そこからしか方向転換できないと思います。
・こんな夫に負けず、息子さんをしっかり叩き直してほしい。
・そんな夫なんて離婚しなさい!子どもは少しお仕置きが必要だね!しつけがなってない!いっそめっちゃはたいて怒鳴ってやるべき!そうでないとわからないから。
・父親のような人とは結婚したくないと言いながら、結局同じような人と結婚してるという話はよく聞くもんだなあと思いました。私は人はそう変わるものではないと思うので、子どもがいようといまいと、この人はちょっと…と思ったら、早めに別れる方が良いと思います。女性1人で子どもを育てている人なんていっぱいいるし、我慢をし続けて生活していくことに良いことは何もないと思います。
・昔の自分に当てはまり「わかるわかる!」と思うところがいくつかありました! 喧嘩が起きない家庭は奥さんが耐えてるからなんだぞ、と言ってやりたい!奥さんがスカッとなる出来事が起こることを願っています!
・中編で夫が妻の同僚に醤油を取らせようとした件の時に「幸子さんは初めて来たのでどこに何があるかもちろんわかりません」とありましたが…はぁ? 幸子さんが初めての訪問でなく、醤油の場所がわかる人だったら夫の行動は肯定されるのですか? 問題なのは「場所がわからない人に醤油を取るようにお願いしたこと」ではなく、「お客様に物を取らせようとしたこと」でしょう? そんな考え方だからこの妻は夫から見下されるのですよ。自分でそんなグズ男を選んでおいて随分被害者ヅラしてらっしゃいますけど、付き合ってる時に見抜けなかった自分のセンスの鈍さを恨むべきですね。
・そもそも妻の知人にさえ平気でモラハラする奴は一生治らないし、わからない。早く離婚すべき。なぜ離婚しないのかが謎。
・今となってはそんなに我慢することないのにと思いますが、初めに我慢してしまうことで常態させてしまうことに共感しました。
子どもができる前に離婚していれば…と思わずにはいられませんが、もはや子どもに悪影響が出てきてしまったことで、妻はようやく決心がつくのでしょうか…それとも?
(田辺香)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夫に「通帳を見せて」と言ったら激昂して…。「これが家庭のためなんだ」その言葉は本当?妻の決意は(後編)
OTONA SALONE / 2025年1月8日 20時1分
-
「どうしてきみに似たんだろう」「メシがまずくて働く気がしない」最低なモラハラ夫にキレた義母
オールアバウト / 2025年1月3日 22時5分
-
心尽くしの夕食を「何これ?作り直せ」と言われて…モラハラの支配から抜け出したい私は、ある日夫を置き去りにしてアクセルを踏んだ(前編)
OTONA SALONE / 2024年12月23日 15時0分
-
「夫に対して怒りが収まらない」「夫を否定してしまう」夫婦間のコミュ力を上げるために、夫を責める前に絶対すべきこととは
集英社オンライン / 2024年12月23日 11時0分
-
フルリモート勤務になった夫が15分に一度、仕事部屋から出てきて…結婚20年、40代主婦が“離婚”を考えた衝撃の理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月20日 9時15分
ランキング
-
1「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
2賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
3【ニチガク倒産は序章に過ぎない】SNSの更新が止まったら要注意? “ヤバい予備校”の見分け方
オールアバウト / 2025年1月14日 21時5分
-
4バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
529歳男性が“人生初の彼女”と入ったお風呂で大失態…「謝罪LINEもブロックされました」
日刊SPA! / 2025年1月14日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください