夏休みに子どもと「虫捕り」をしたら、奇跡を感じる思いがけない出会いがあった!【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.34】
Woman.excite / 2024年8月28日 9時0分
夏休みに子どもと「虫捕り」をしたら、奇跡を感じる思いがけない出会いがあり感動!【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.34】
この夏は、息子も小学校に上がったことで、ダブル宿題パンチの夏休み。
昔に比べると毎朝のラジオ体操のノルマや、たくさんの宿題に追われることも少なくなり、楽になったとは言えるのですが…。
在宅ワーカーの私は毎日の食事の準備と宿題の指導、そして、贅沢はできないけれど、楽しい体験をさせてあげたい…という使命感に燃えていました。
休みが取れない夫の代わりに、息子念願の東京駅に連れていったり、映画を観に行ったり、娘が行きたがっていた遠くのショッピングモールやお祭りに行ったり。
それなりに、絵日記のネタには欠かない夏休みを送っていました。
そんな中で、一番経験させてよかったと感じたことは…。
カブトムシ捕り!!
■息子のためにカブトムシ捕り!
何を隠そう、私は虫が苦手です。
息子が虫好きになって努力はしたのですが、やっぱりまだ、触ることはできませんでした。
それでもって、成長するにつれて虫が苦手になってきた娘。
去年、捕まえたカブトムシやクワガタを最後まで飼ってはいたのですが、愛情よりも義務感が勝っている感じがあったのです。
ですが息子は「去年よりデカいクワガタを取る!!」と燃えている。
夫は私以上に虫がダメ。
私が行かなきゃ誰が行く。
そんな感じで、まだお留守番に不安があるお姉ちゃんを連れて、3人で夜の虫捕りに行くのでした。
ビビりの私は虫よけ・長靴・フル装備。
YouTubeで虫捕りの勉強していた息子は、言わなくても長袖長ズボンです。偉い。
■地元の方から有力情報を得た
初めて行く林や公園には昼間のうちに前もって下見に行くのですが、地元の方が話しかけてきてくださり、「ここは早朝に全部業者の人が捕っていく」とか「あそこにスズメバチの巣があるから夜がいい」などの情報をくださいました。ありがたい…!
そんな情報を踏まえて到着すると、カブクワが集まる木へ最短距離で向かいます。
虫はおろか、夜の林にビクビクの娘は虫捕りどころではないのですが、木にはカブトムシとクワガタがしっかりいます。
狩猟本能が夫より強い私は、時に動かず耳を澄ませ、時に網を投げ、確実に虫をGETするスキルを培っていました。
そう、ここはまさに遊び場。
自然の、ゲームセンターや~~~!!
息子からの羨望のまなざしは、実にうれしいものでした。
絶対にクワガタ以外も落ちてくるので、木を蹴ることは私はしません(大きなクモやムカデもいるため、注意!)。
■夜の林では思わぬ出会いも…
そんなこんなで、今年も10匹近いカブトムシとクワガタをGETして飼育しているのですが、思わぬ出会いがありました。
それは、セミの羽化の現場です。
陽が暮れる夕方頃になると、土の中からセミのサナギが現れ、一生懸命、木を探してよちよちと歩いていきます。
その間に鳥に食べられてしまったり、踏みつぶされてしまったりするサナギもいます。
林や公園にも、事切れ、アリに集られているサナギが何匹かいました。
そして、やっとのことで木によじ登り、夜、セミは羽化していきます。
その姿の美しさには、虫が苦手な娘も感動し、虫が大好きな息子はもう、言葉を失うくらいでした。
夏になると当たり前に現れると思っていたセミが、こんな熾烈な戦いを経験し、必死の思いで羽化して生まれてきたということは、この現場を目の当たりにしないと、なかなか知ることができません。
そして、子どもを産むことを経験させてもらった私にとっては、その命の誕生の壮絶さ、尊さを改めて思い出させてもらう場面でもありました。
今いることは当たり前じゃない。とんでもない奇跡。
セミは、こんな壮絶な誕生を迎えても、その命は1カ月程度と言われています。
そんな中、私は我が子とこんなに長い時間、過ごせている。
そのありがたさを噛み締めながら、今日もたくさんの昆虫ゼリーを交換するのでした。
(たんこ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「絵を描く事が苦手」 そんな8歳の息子が絵画で金賞
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
川栄李奈、カブトムシの幼虫&クワガタ2匹育てる「毎日元気か気になる」
ORICON NEWS / 2024年11月12日 16時33分
-
宿題が終わらない“絶望”小学生&自由研究の題材困るあるあるに対峙する兄弟「明治か昭和の文豪に見える」「お子さん天才すぎんか」
ORICON NEWS / 2024年11月5日 7時30分
-
夜、庭から子猫の“激しめな鳴き声”が聞こえてきた→見に行くと……甘えん坊な子猫の運命に「この子は幸せ者です」の声
ねとらぼ / 2024年10月28日 22時40分
-
憧れのパンツが逆効果!? 小1息子の「オムツ外れ」までの道のりが長かった【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.36】
Woman.excite / 2024年10月28日 9時0分
ランキング
-
1「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
2話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
3歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
4「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
5斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください