【殿堂入りレシピ】秋に食べたい!濃厚な「スイートポテト」〜なめらかになる裏ごし方法も紹介
Woman.excite / 2024年9月25日 6時0分
ツヤツヤとした黄金色が美しいスイートポテトは秋に作りたいお菓子の定番です。その濃厚な味わいは、これからの季節にぴったり。
お子様の行事で掘ったサツマイモを使えば食育にもつながりそうですね。
今回はスイートポテトの殿堂入り&絶品レシピを3つご紹介します。
秋の味覚、サツマイモをふんだんに使っておいしい一品を作りましょう。
■サツマイモは品種によって味わいが異なる
サツマイモは使う品種によって味わいが異なります。そのため、作り比べても楽しいかもしれませんね。ティータイムのおともにも最適です。
【殿堂入りレシピ】洋菓子店の味 なめらかスイートポテト
【材料】(でき上がり約 300g)
サツマイモ 300g
バター 30g
グラニュー糖 60g
生クリーム 25ml
卵黄 1/2個分
<ぬり卵>
卵黄 1/2個分
生クリーム 少々
【下準備】
1、サツマイモは皮ごと水洗いしてラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。熱いうちに皮をむき、網などで裏ごししてペースト状にしておく。
2、バターは常温にもどしておく。
3、オーブンは200℃に予熱しておく。
【作り方】
1、ボウルにペースト状のサツマイモと、柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。
2、生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分をとばす。
3、(2)を適当な大きさに分割して丸め、サツマイモの形のイメージで成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
4、<ぬり卵>の卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、(3)の表面にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼く。
【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ホクホク食感がたまらない本格的なレシピ。裏ごしと火練りで生地がなめらかにまとまり、弾力が生まれます。どちらも手間のかかる作業ですが、サツマイモ本来の旨味や甘さが引き出されて絶品に! プロ顔負けの味わいで、おうちの定番手作りスイーツに加えたくなりますよ。
【殿堂入りレシピ】絶品! 基本のスイートポテト
【材料】(4人分)
サツマイモ 2本
塩(塩水用) 大さじ 1
砂糖 50g
生クリーム 大さじ 5~6
バター 40g
バニラビーンズ 1本 または バニラエッセンス
ラム酒 大さじ 1~1.5
卵黄 1個分
【下準備】
1、サツマイモは皮ごときれいに水洗いし2cmの厚さに切り、塩大1を入れた塩水に10分位つけておく。水気を切って耐熱容器に並べ、ラップを掛けて7~8分加熱する。竹串がス~ッと刺されば、サツマイモが熱いうちに皮をむき、裏ごしする。
2、バニラビーンズのサヤは縦に切り込みを入れ、中のバニラの粒を削ぎ取るように取り出しておく。
3、耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで加熱し柔らかくする。
4、ケーキ型にバターを薄く塗っておく。
5、オーブンを200℃にセットする。
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
【作り方】
1、鍋にバター、裏ごししたサツマイモ、砂糖、生クリーム、バニラビーンズを加え弱火にかける。
2、木ベラでなめらかになるまでよく練り混ぜ、なめらかになればラム酒を加えて火を止める。生地が固い場合は生クリームを加え、加減してください。生地がパサパサしている場合は、生クリームを減らして、卵黄を加えるといいですよ!
3、ケーキの型に2を詰め、表面に卵黄をハケで薄く塗り、オーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで10~15分焼く。
ラム酒とバニラ香るスイートポテトです。最初にサツマイモを塩水につけることでアクが取れて旨味が増します。仕上げにゴマを散らしてもかわいく仕上がりますよ。
【E・レシピでおいしい! 100超】スイートポテト
【材料】(アルミカップ約 6個分)
<スイートポテト>
サツマイモ 2本
生クリーム 45g
塩 少々
卵黄 1個分
バター 20g
ラム酒 15g
上白糖 30g
牛乳 30~40g
ハチミツ 10g
練乳 大さじ 1
卵黄 1個分
ハチミツ 適量
【下準備】
1、サツマイモの周りに水をつけラップで包み、6~8分レンジにかける
2、バター、卵は常温に戻しておく
3、オーブンは175℃に予熱する
【作り方】
1、レンジにかけたサツマイモは皮を取り、裏ごしして220g量る。温かいうちに上白糖、塩、バターを加える。混ざったら卵黄、生クリーム、ハチミツ、練乳を加え混ぜる。牛乳は固さを見ながら加える。(絞りやすい固さになるまで)※途中冷めてしまったらレンジで温めると混ざりやすい。
2、1を直径1cmぐらいの星口金のついた絞り袋に入れ、アルミカップに絞り入れる。冷蔵庫で10分ほど休ませて、表面に卵黄を塗り、175℃で25~30分焼く。 ※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
3、焼き上がったら、表面にハチミツを塗って出来上がり。
練乳やハチミツを入れることで、濃厚さがアップ! 口金で絞ったラインに沿ってキレイな焼き目がつき、まるで花のような美しさに。おもてなしやプレゼントにもおすすめです。生地は絞りやすい固さになるまで牛乳で調整しましょう。
■なめらかな口当たりの秘訣は裏ごしにあり!
口に入れたときにスッととろけるような食感がたまらないスイートポテト。この口当たりを再現するためには「裏ごし」が何よりも大切です。
サツマイモが熱いうちに裏ごしを行うと作業がスムーズです。少し手間ですが、おいしさが格段にアップしますので、ぜひお試しください!
今回ご紹介したレシピを参考に、絶品スイートポテトをご堪能あれ。
(Lily-bono)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【キノコたっぷり】洋風アレンジレシピ3選~オーブン焼きやクリーム煮、ホットサラダが登場♪
Woman.excite / 2024年11月24日 6時0分
-
【ハロウィンのメインとして活躍】カボチャの注目レシピ3選〜グラタンやカレー、パイが登場♪
Woman.excite / 2024年11月1日 11時0分
-
【コレを作れば間違いなし 】ハロウィンのデザートレシピ3選~簡単なクッキーやケーキ、アイス
Woman.excite / 2024年10月31日 11時0分
-
【食欲の秋にぴったり!】「鶏ささ身」の注目おかずレシピ3選〜キノコや秋野菜と一緒に味わえる
Woman.excite / 2024年10月31日 6時0分
-
「こんなの嬉しすぎます」 レンチンで作れる“ハロウィーンレシピ” かぼちゃクリームと冷凍パイシートで超簡単!
ねとらぼ / 2024年10月30日 11時30分
ランキング
-
1コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
29日間で世界一周し破格「100万マイル」Getなるか 話題のスカンジナビア航空キャンペーンに挑戦
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 7時50分
-
3100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
4コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
5トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース / 2024年11月24日 16時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください