1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【殿堂入り】肉ジャガの珠玉レシピ2選~おいしく作るコツや肉ジャガに向いている品種も紹介!

Woman.excite / 2024年10月29日 8時0分

【殿堂入り】肉ジャガの珠玉レシピ2選~おいしく作るコツや肉ジャガに向いている品種も紹介!

今回は、ジャガイモを使ったE・レシピの殿堂入りレシピを2選ご紹介します。


ジャガイモ料理の王道とも言える肉ジャガは、シンプルだからこそ奥深い料理。レシピ紹介に加えて、おいしく作るコツや肉ジャガに適したジャガイモの品種についても解説します。

【E・レシピでおいしい! 1,800超を獲得】子供も喜ぶ 肉じゃが

子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしい
子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしい

【材料】(4人分)

ジャガイモ 4~5個
牛肉(こま切れ) 250g
玉ネギ 1.5個
ニンジン 1/2本
サヤインゲン 12本
  塩(ゆでる用) 小さじ 1
しらたき(糸コンニャク) 小 1袋
だし汁 1000ml
サラダ油 大さじ 2
<合わせ調味料>
    酒 大さじ 4
    みりん 大さじ 4
    砂糖 大さじ 5
    しょうゆ 大さじ 4


【下準備】

1、ジャガイモは皮をむいて2〜4つに切り、できたら面取りする。水に放ってからザルに上げる(面取りで取った部分も残しておく)。

2、牛細切れ肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。

3、玉ネギは、幅1cmのクシ切りにする。

4、ニンジンは皮をむいて、幅8mmの半月切りにする。

子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしいの下準備4

5、サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして長さ2cmに切る。

6、糸コンニャクは水気をきって、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と一緒に入れて煮立ったら1分ゆで、ザルに上げ水洗いして水気をきる。

7、<合わせ調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。


【作り方】

1、鍋にサラダ油を熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛細切れ肉を炒める。

子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしいの作り方1

2、牛細切れ肉の色が変わったら、ジャガイモ、ニンジン、糸コンニャクを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、ひたひたのだし汁を加える(ジャガイモの面取りで取った部分も加える)。

子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしいの作り方2

3、煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、<合わせ調味料>を加える。

子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしいの作り方3

4、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20〜25分煮る。最後にサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止め、器に盛り分ける。

子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしいの作り方4



具材を炒めてから煮ると表面が油でコーティングされ、煮込む際に味がより深くしみ込みやすくなります。煮崩れしにくくなるのもポイント。味付けは砂糖やしょうゆなどの基本調味料でOKなので、思い立ったときにすぐに作れますよ。具材の中心までしっかり味がしみるよう、弱火でコトコト煮ましょう。




【E・レシピでおいしい! 800以上を獲得】肉じゃが
肉じゃが
肉じゃが

【材料】(4人分)

牛肉(細切れ) 250g
ジャガイモ 4個
玉ネギ 1.5~2個
ニンジン 1/2本
サヤインゲン 12本
  塩 小さじ 1
しらたき(糸コンニャク) 1袋
だし汁 500~600ml
<調味料>
  酒 大さじ 4
  みりん 大さじ 4
  砂糖 大さじ 5
  しょうゆ 大さじ 4
バター 10g


【下準備】

1、牛肉が大きい場合は、食べやすい大きさに切る。

2、ジャガイモは皮をむいて2~4つに切り、できたら面取りをする。サッと水洗いしてザルに上げる。

肉じゃがの下準備2

3、玉ネギは、幅1cmのくし切りにする。

4、ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。

5、サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして長さを2cmに切る。

6、糸コンニャクは水気をきって、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と共に入れ、煮たったら1分ゆでてザルに上げ、水洗いして水気をきる。


【作り方】

1、鍋にジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、だし汁を入れて鍋に蓋をし、強火にかけて煮たってきたら弱火にして7~8分煮る。酒、みりん、砂糖を加え、さらに鍋に蓋をして7~8分煮る。

肉じゃがの作り方1

2、糸コンニャク、しょうゆを加え、鍋に蓋をして7~8分煮る。牛肉を加えて中火にし、煮たってきたらアクを取って鍋に蓋をし、7~8分煮る。

肉じゃがの作り方2

3、鍋の蓋を取って中火にし、時々鍋をあおりながら煮汁が少なくなるまで煮る。バターを加えて全体にからまったら器に盛り、サヤインゲンを散らす。

肉じゃがの作り方3



材料を炒めず、煮込んで味をしみ込ませる肉ジャガレシピです。ジャガイモや玉ネギなどは火が通るまで時間がかかるので先に煮て、あとから糸コンニャクと牛肉を時間差で加えるのがおいしさの秘訣。しょうゆは風味が飛ばないよう、糸コンニャクと同じタイミングで入れてくださいね。仕上げのバターでコクをアップ。甘めの味付けは世代を問わず人気です。



■肉ジャガをおいしく作るコツ
肉ジャガをおいしく作るコツのひとつが、材料の切り方。なかでもジャガイモは大きさを揃えて切ることで火の通りが均一になり、煮崩れを防ぐことができます。

また、煮るときはアクをこまめに取り除くのもコツ。アクを取ることで雑味のない上品な肉ジャガに仕上がりますよ。煮込むときの火加減は弱火。じっくり煮込み、味を全体にしみ込ませましょう。出来上がったら鍋ごと冷ますと、より味がなじみます。

■肉ジャガに向いている品種
肉ジャガに使うジャガイモは、煮崩れしにくい品種がおすすめ。煮崩れしにくい品種の代表である男爵は、ホクホクとした食感が特徴で、煮込むと甘みが引き立ち風味が豊かです。

男爵よりも水分が多いメークインは、なめらかな舌触りが特徴。水分量が多い分、煮崩れしやすいです。メークインを使う際は煮込み時間に気をつけましょう。

きたあかりは、ホクホク感とねっとり感が楽しめる品種。煮崩れしにくいので、肉ジャガに適していますよ。
(ともみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください