【15分以内で作れる】豚バラ肉のお弁当レシピ3選〜脱茶色!お弁当の色味をアップさせる方法も
Woman.excite / 2024年11月19日 8時0分
安くておいしい豚バラ肉は、調理しやすくお弁当のおかずにぴったり! 今回は「豚バラ肉」を使ったお弁当向けレシピ3選をご紹介します。
いずれも15分以内で作れて、簡単・おいしいを同時に叶えてくれます。ぜひ参考にしてください。
■豚バラおかずでボリューム満点弁当を!
コクと旨味たっぷりな「豚バラ肉」はお弁当にも使いやすく、一品でボリューム満点のおかずが手軽に作れます。ガッツリ食べられるため、食欲旺盛な成長期のお子様や男性にも◎です。
豚バラ肉は疲労回復を助けるビタミンB1が多く、効率良くたんぱく質を摂取できるのもうれしいポイント。簡単に作れて満足できる「豚バラおかず」のレパートリーを増やして、お弁当作りの悩みを解消しましょう。
【前日仕込みで楽チン】豚のみそ漬け弁当
【材料】(1人分)
<豚のみそ漬け>
豚バラ肉(薄切り) 100g
<合わせみそ>
みそ 大さじ 2
酒 大さじ 1
みりん 大さじ 1
ハチミツ 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 1
大葉 2~3枚
<アスパラベーコン>
グリーンアスパラガス 2本
ベーコン 1枚
塩コショウ 少々
<卵ボール>
卵 1個
水煮コーン(冷凍) 大さじ 1
牛乳 大さじ 1
砂糖 小さじ 1/2~1
塩コショウ 少々
<大根とカニカマのマヨ和え>
大根 3cm
カニ風味カマボコ 1~2本
マヨネーズ 小さじ 2
しょうゆ 少々
【下準備】
1、前日にここまで準備しておこう!
2、豚バラ肉は長さ3~4cmに切る。厚手の袋に<合わせみそ>の材料を合わせ、豚バラ肉を漬けて冷蔵庫に入れておく。
3、グリーンアスパラは斜め薄切りにし、ベーコンは細切りにする。アルミカップにグリーンアスパラを入れてベーコンをのせ、冷蔵庫に入れておく。
4、水煮コーンは耐熱容器に入れ、冷蔵庫に入れて解凍しておく。
5、大根は幅5mmの棒状に切り、ビニール袋に分量外の塩少々と共に入れ、軽くもんで袋の空気をぬいて口を縛り、野菜室に入れておく。
【作り方】
1、当日の朝はここからスタート!<豚肉のみそ漬け>の<合わせみそ>を軽く落とし、分量外のサラダ油を熱したフライパンに入れ、焼く。
2、<アスパラベーコン>は塩コショウし、トースターで焼く。
3、<卵ボール>の水煮コーンが入った容器に卵を割り入れ、その他の材料も加えて混ぜ合わせる。ラップはせず、電子レンジ(600W)で30秒ずつ加熱し、都度菜ばしで混ぜる。そぼろ状になったらラップにのせ、茶巾の形に整える。
4、<大根とカニカマのマヨ和え>は袋ごとギュッと握り、汁気をきる。縦に裂いたカニ風味カマボコ、マヨネーズ、しょうゆと合わせる。
5、それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。豚のみそ漬けには大葉を添えて下さい。お好みで分量外のご飯を添えて下さい!
豚バラ肉は前日までに漬け込んでおけば、忙しい朝は焼くだけ! みそダレの香ばしい味がやみつきになりますよ。お肉は柔らかくてジューシーです。大葉を添えると、風味が増していいアクセントに。ご飯の上にドーンとのせて、丼弁当にするのもアリ。
【食欲増進】豚バラ肉の焼き肉
【材料】(2人分)
豚バラ肉(焼き肉用) 200g
塩コショウ 少々
<レモンダレ>
酒 小さじ 1
砂糖 小さじ 1
しょうゆ 大さじ 2
ゴマ油 小さじ 1
レモン汁 小さじ 1/2
サラダ油 小さじ 1/2
サニーレタス 4~6枚
【下準備】
1、<レモンダレ>の材料を混ぜ合わせる。サニーレタスは水洗いして、水気をきる。豚バラ肉が大きい場合は、食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、豚バラ肉を両面焼く。
2、器にサニーレタスを広げて(1)をのせ、<レモンダレ>をかける。
【このレシピのポイント・コツ】
プチトマトを添えると目にも美味しくなりますね。
脂っこくなりがちな豚バラ肉に、レモンダレを合わせて爽やかさUP! さっぱりしつつも、ご飯に合う味つけです。レモンのクエン酸は疲労回復が期待できるほか、殺菌作用もあるのでお弁当に最適。サニーレタスを下に敷き、巻いて食べてもいいですね。
【コスパ最強】豚とモヤシのレンジ蒸し
【材料】(2人分)
豚バラ肉(薄切り) 8枚
塩コショウ 少々
モヤシ 1袋
豆苗 1/2パック
<タレ>
ポン酢しょうゆ 大さじ 2
ラー油 少々
白ゴマ 大さじ 1
【作り方】
1、豚バラ肉は1枚ずつ広げ、塩コショウする。豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。<タレ>の材料を混ぜ合わせる。
2、モヤシと豆苗を8等分し、豚バラ肉にのせて巻く。同じものを8個作る。耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで4分位加熱する。そのまま2~3分蒸らして器に盛り、<タレ>をかける。
【このレシピのポイント・コツ】
電子レンジは600Wを使用しています。
薄切り豚バラ肉でモヤシをクルッと巻いたら、あとはレンジにお任せ! モヤシに肉汁がしみ込んでおいしく、シャキッとした食感がたまりません。ポン酢などでさっぱりと召し上がれ。包丁も火も使わないレシピは忙しい朝に助かりますね。
■豚バラおかずを弁当に入れる際のポイント
お弁当に入っているとご飯が進む「豚バラおかず」ですが、お弁当全体が茶色くなってしまうのは避けたい…。そんなときは、大葉やレタスなどを上手に活用しましょう! おかずの下に敷いたり、仕切りにしたりすれば、色味がUPして地味になりすぎません。
また、豚バラ肉は脂が多い分、時間が経つと白浮きしてしまいがち。それを防ぐためには、豚バラ肉に片栗粉をまぶすのがおすすめです。表面がコーティングされて肉汁が出るのを防ぎ、脂が白く固まらずにジューシーに仕上がります。ぜひ試してみてくださいね。
(川原あやか)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【鶏肉を使い倒す】「せせり」や「ハラミ」など部位別の絶品レシピ3選~各部位の特徴も紹介!
Woman.excite / 2024年12月20日 6時0分
-
【今日の献立】2024年12月15日(日)「少ない材料で!こってり豚ニラ炒め」
Woman.excite / 2024年12月16日 0時0分
-
絶品!タレが決め手の【チキン南蛮】フライパンで作れる人気のレシピやチキン以外のアレンジをご紹介!
Woman.excite / 2024年12月13日 6時0分
-
【今日の献立】2024年12月12日(木)「マグロのショウガ焼き」
Woman.excite / 2024年12月13日 0時0分
-
【調理時間15分以内】晩秋に食べたい!豚ロース肉の絶品レシピ~ポークチャップや炒めもの3選
Woman.excite / 2024年12月4日 6時0分
ランキング
-
1「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?
くるまのニュース / 2024年12月26日 11時10分
-
2トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
3【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5「DV夫から逃げた妻」がその後20年近く苦しんだ訳 命がけで逃げた母と息子の「現在」
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください