【調理時間5〜15分以内】温うどんの簡単レシピ3選~野菜・卵・肉入りの絶品ぞろい!
Woman.excite / 2024年10月28日 8時0分
在宅ワークのひとりランチや夜食にぴったりな「うどん」。今回は、調理時間5〜15分以内で完成する大人気レシピを3選ご紹介します。
野菜だけヘルシーなものや卵入りの簡単レシピ、肉入りで食べ応えのあるレシピまでどれも絶品。寒い日に温かいうどんで体の芯から温まりましょう。
■温うどんは忙しい日の強い味方!
うどんは一杯で満足できるため、忙しい日にもってこいです。茹でうどんなら、うどんが温まればOKなのでより時短に。乾麺のうどんは別茹でする手間がかかるものの、茹でうどんよりも日持ちするためストックに便利です。
だし汁はめんつゆや鶏がらスープの素を使うと、少ない調味料で味が決まりますよ。だしを取るのが面倒なときやひとり暮らしの方にもおすすめ。
【夜食にぴったり】キノコおろしうどん
【材料】(2人分)
うどん 2玉
ナメコ 1/2袋
エノキ 1/2袋
シメジ 1/2袋
酒 大さじ 2
大根おろし 1/4カップ分
刻みネギ 大さじ 2
ユズ皮 少々
だし汁 600ml
薄口しょうゆ 大さじ 1.5
みりん 大さじ 1.5
塩 少々
【作り方】
1、エノキ、シメジは石づきをとって食べやすい大きさに切り、ナメコはさっと水洗いしてぬめりをとる。
2、鍋に1のキノコを入れ、酒を振り掛けて蓋をし、3~4分蒸し、しんなりすればだし汁を加える。
3、別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらうどんをお好みの固さに茹で、器に入れる。
4、2の煮汁に薄口しょうゆ、みりんを加え、塩で味を調え、3にかけ、大根おろしをのせて、ネギ、ユズ皮をちらす。
肉を使わず、キノコと大根おろしであっさり食べる温うどんです。キノコの風味をより引き出すため、酒蒸しした鍋でだしを作るのがポイント。薄口しょうゆやみりんを使っただし汁がキノコと好相性。お酒のシメにも喜ばれますよ。レシピではうどんを別ゆでしていますが、ゆでうどんならだし汁にそのまま加えてもOKです。ゆでる時間がいらないので、より時短が叶います。
【手軽なのに本格的】めんつゆで簡単! あんかけ卵うどん
【材料】(2人分)
うどん(ゆで) 2玉
卵 2個
青ネギ 2本
<合わせだし>
麺つゆ(3倍濃縮) 60~70ml
水 600ml
みりん 大さじ 1
ショウガ(すりおろし) 1片分
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 2
水 大さじ 2
とろろ昆布 適量
【作り方】
1、うどんは熱湯に通し、ザルに上げる。卵は溶いて、青ネギは斜め薄切りにする。<水溶き片栗>の材料を合わせる。
2、鍋に<合わせだし>の材料を入れ、中火にかけ、煮たったら溶き卵をゆっくり糸状に流し入れる。ひと混ぜして<水溶き片栗>を加えトロミをつける。
3、器にうどんを盛って(2)を注ぎ、青ネギととろろ昆布をのせる。
めんつゆで作っただしに溶き卵を流し入れ、ふわふわのかきたまに。水溶き片栗粉でとろみをつけるので、あんがうどんに絡んで格別のおいしさです。まろやかなだし汁と卵にすりおろしショウガの辛みがアクセント。青ネギの代わりにゆでた青菜をトッピングしてもおいしいですよ。
【材料を切って煮るだけ】5分で完成! ゴマ油香る 鶏のうま塩うどん
【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
白ネギ 1本
シメジ 1/2パック
うどん(ゆで) 2玉
<うま塩だし>
水 900ml
鶏ガラスープの素 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1/2
塩 小さじ 1/2
ゴマ油 少々
【作り方】
1、鶏もも肉はひとくち大に切り、白ネギは幅1cmの斜め切りにする。シメジは石づきを取り、小房に分ける。
2、鍋に<うま塩だし>の水と鶏ガラスープの素を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏もも肉を入れる。煮たったらアクを取り、白ネギ、シメジを加えて約2分煮る。しょうゆ、塩で味を調える。
3、鶏もも肉と野菜に火が通ったらうどんを加え、ほぐしながらひと煮たちさせ、器に盛る。最後にゴマ油をお好みで少々かける。
【このレシピのポイント・コツ】
お好みで七味唐辛子などを振っても美味しいです。
調理時間5分のスピードレシピは、忙しい日の救世主。鶏ガラスープの素をベースにするため、旨みたっぷりのだし汁に仕上がりますよ。鶏肉のコクもプラスされ、時短レシピとは思えない奥深さ。うどんはほぐれればOK。最後にかけるゴマ油の香りに食欲が刺激されます。
■時間がない日は温うどんで決まり!
ご紹介した温うどんは5~15分と短時間で作れるのが魅力です。調理時間を短縮するポイントは、材料や味付けを工夫すること。火の通りやすいキノコや卵を使ったり、めんつゆや鶏ガラスープの素などをだし汁のベースにするのがおすすめです。
鶏肉を豚肉に代えたり、好きな野菜をプラスしたりとアレンジしやすいのもうどんの良いところ。ゆっくりごはんを作る時間がないときは、ぜひ温うどんで栄養チャージしてくださいね。
(ともみ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【今日の献立】2024年11月20日(水)「カリッとから揚げ」
Woman.excite / 2024年11月21日 0時0分
-
【今日の献立】2024年11月12日(火)「豚肉とシメジのつけうどん」
Woman.excite / 2024年11月13日 0時0分
-
【初心者でも失敗しない!】豚こま肉の簡単&絶品レシピ3選〜豚こま肉を柔らかく仕上げる方法も
Woman.excite / 2024年11月2日 6時0分
-
【晩秋から食べたい】注目の鍋レシピ3選!チゲ鍋やもつ鍋、寄せ鍋といつ食べてもおいしい
Woman.excite / 2024年10月25日 8時0分
-
【今日の献立】2024年10月23日(水)「そぼろ親子丼」
Woman.excite / 2024年10月24日 0時0分
ランキング
-
1【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
2書店に行くとなぜか急にトイレに行きたくなる「青木まりこ現象」とは?
マイナビニュース / 2024年11月21日 16時2分
-
3【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5生産性を上げ、まわりと差がつく5つの栄養素 ライバルを出し抜くために必要なのは「食事」
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください