「今朝は流しそうめんだ!」後始末は妻に丸投げ…楽しいコトしかしない自称イクメン夫に読者の批判集中!
Woman.excite / 2024年10月24日 16時0分
真美は夫の陽介、息子の亮と3人暮らし。陽介は育児にも積極的ですが、詰めが甘くて中途半端。そんな陽介に真美はイライラする日々を送っていました。
■中途半端な育児にイライラ
陽介は息子を連れて公園にやってきました。真美が言っていた通り、遊具はびしょ濡れですが…
やがて泥だらけになった2人が帰宅し、真美は仰天。
ある日、陽介が帰宅すると。
陽介が気持ちよく風呂に浸かっていると、真美が「全然落ちてない!」とものすごい剣幕で入ってきました。
そして翌朝。
「亮の着替えと片づけは?」という真美に対して「それは真美の役目だろ」と陽介。
そして陽介は真美に「あとはよろしく!」と言って出てしまったのでした。
■忙しい朝にまさかの流しそうめん!?
真美と衝突してイライラした陽介は「もう先に寝る!」と部屋へ。
そんな生活が続き、真美はすっかり参っていました。
陽介のことはもう諦めて、自分が我慢してやるしかない。真美がそう思い始めました…しかし、疲れがたまっていたのか、真美は高熱を出してしまったのです。
一体、陽介に何があったのでしょうか!?
こちらは投稿者のエピソードを元に、2024年10月11日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。
■読者「旦那は自己中」「バカな男」
まずは夫・陽介に対するコメントです。「自己中」など批判が殺到しました。
・ラクなこと、楽しいトコだけやって自称「イクメン」とか…鼻ですら笑えん。
・いやいや…お風呂でもろくに洗わない挙句、奥さんも仕事してるのに、平日の朝から勝手に好き放題遊んでその後始末は丸投げって…。ただのいいとこ取り夫よりタチが悪いです!
・この旦那、頭大丈夫? 奥さんの声聞こえてる? 周りの状況見えてる? 怒りを通り越して、呆れを通り越して、恐怖を感じる…。
・妻の負担を減らすために朝食担当を申し出るのはわかる。でもそれで平日の朝に流しそうめん? しかもやり始めて後は全て妻にお任せなんて、妻の負担を逆に増やしていると思わないの? 何故そこに気付かないの…。
・気づいてんのに「俺悪くない」になってる時点でアウトすぎるでしょ。
・楽しいことをやらないんじゃない、楽しいこと「だけ」やった夫の後始末を一手に引き受けているからできないんですよ。子どもの行動や気分は毎日思い通りにならない。気付きかけても悪くないって思考放棄で残念に感じる。このダメ夫はトイレットペーパーを使い切って芯を放置するタイプかな?
・旦那の自己満。自己満のパフォーマンス。流し素麺やって片付けはママ、仕事が増えるだけ。
・ただの自己中。全然イクメンじゃないただのバカ。
妻の真美に対しては同情するコメントも多い一方、否定的な意見もちらほら。
・結局、ママが全部やってあげちゃうからこういう男になるんでしょ。こいつのママも反省した方がいいよ。息子を自分の独占下に置こうとしてどうしようもないマザコン役立たずを作ってる。やったことがないから後片付けのことも想像できない。
・それに学習しない旦那の後片付けなんてやめて放置しちゃえば? 片付けてくれる人がいるから直んないんだよ、こういう男は。
・奥さんが後始末をしなければいいのでは…。
・ていうか、何があっても後始末なんかしたらいかんわさ。
・やってくれるってことを「どこまでする」のか? 何をするにしても後片付けも最「後までキチンとやれる」か? を確認もせずに信じる主人公が一番頭悪い。夫と類友じゃないの?
・「最後の片付けまでやってね」なんでその一言を伝えておかないのかね? 今までこれだけやりっぱなしなんだから、最初に確認するくらいの自衛心をもたないと、やりたいところだけの良いとこ取りするのは目に見えてるでしょ。
・私がいないと家が大変なことになるとか自意識過剰だわ。いないならいないなりに、なんとかなるもんだよ。もちろん、奥さんの思ってる通りにはならなず、洗濯物の干し方が違うとかは当たり前にあると思うけど。
・夫がクソなのは間違いないんだけど、奥さんももうちょっと子どもの食事態度を厳しく見てもいいと思う。こんなに食べ物グッチャグチャにして大量に残すってちょっと自由にさせすぎじゃない?片付け大好きならともかく、疲れている自覚があるなら、自分でも工夫したらいいのに、と見ていてソワソワする。
そして、真美と似たような経験がある読者も少なからずいました。
・めんどくさいこと全部妻に丸投げ夫、なんか既視感あると思ったら、うちにもいるな…。
・いや本当に、気づかない人は気づかないんですよね。うちのは、6ヶ月替えないシーツに平気で寝てました。そういう点、独身生活したかどうかは、あまり関係ないようです。言っても「そんなのやる必要ない」で終わり。私が気持ち悪いのでやってますが、もう私の労働と気遣いの成果をこの男に搾取されるのは真っ平という心境に達しています。あちらも、私にいろいろ言われるのはストレスらしい。つまり生活空間を共有することが、互いのストレスを生んでいるのですね。でも気が合う面もあり、趣味も合う。子どもにもちゃんと向き合ってる。なので、子どおが巣立ったら別居婚もありかと。それで上手く行ってる、という漫画もありましたよね。
・同じことをされた。子どもを楽しませてやってるのにって同じことを言われた。やってるって上から目線。他も合わなくて離婚した!
・こういう感じの旦那と20年一緒にいるけど、まじで何も学ばないし、何を言っても無駄だから、若いうちに仕切り直して新しい生活を始めたほうがいいよ。
「気づかない人は気づかない」という読者のコメント、説得力がありますね。さて、陽介からの衝撃的なLINEとは何なのでしょうか…?
(田辺香)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「妊娠はそっちの都合でしょ?」育休中も生活費の折半を要求する夫に読者から「平等を履き違えるな」怒りの声!
Woman.excite / 2025年1月1日 16時0分
-
「はぁ~聞いてよ~」毎日愚痴ばかりの夫に辟易する妻…読者「離婚したくなるほど辛い」体験談も続々!
Woman.excite / 2024年12月31日 16時0分
-
「遺伝子だけで十分よ」息子の中学受験から夫を排除しようとする妻に「夫は種馬?」と読者から批判が殺到!
Woman.excite / 2024年12月24日 16時0分
-
「体調悪い…」新生児のいる妻に甘えるため嘘をつく夫に「すごく分かる」読者の共感殺到!
Woman.excite / 2024年12月18日 16時0分
-
「うちの孫を盗むなんて!」離婚したのに元義母に執拗に付きまとわれて…読者は「絶縁一択」
Woman.excite / 2024年12月13日 16時0分
ランキング
-
1めちゃ遅い…「ノロノロ運転」は違反? 「10キロおじさん」が過去に話題! 知らないうちに「逆あおり運転」となる条件とは?
くるまのニュース / 2025年1月2日 17時10分
-
2電気・ガスなし築73年「廃団地」が満室の不思議 廃団地を90万円で購入して貸し出したら…
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
32025年「値上がりしそうな中古車」何がある? 「インプ/ランエボ」もヤバい!? 米国「25年ルール」解禁で国産の“名モデル”海外流出の危機! 今買っておくべき5台は
くるまのニュース / 2025年1月2日 19時10分
-
4ホンダ「プレリュード」復活にかかる3つの期待 電動化時代へのキープレイヤーになる可能性
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
5ダイハツの「斬新軽トラ」が凄かった! 超“カクカク”デザイン×「シンプル内装」がイイ! 「画期的荷台」で栽培もできる「Uniform」は“未来の商用車”の姿なのか
くるまのニュース / 2024年12月30日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください