1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「もう退院します」我慢の限界を迎え強く抗議! 主治医の回答は…【精神科病棟の青春 Vol.11】

Woman.excite / 2024年11月30日 7時0分

「もう退院します」我慢の限界を迎え強く抗議! 主治医の回答は…【精神科病棟の青春 Vol.11】


この漫画は書籍『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』(著:もつお)の内容から一部を掲載しています(全19話)。

■これまでのあらすじ
摂食障害で精神科病棟に入院したミモリ。週に4回の主治医との面談が、ミモリにとっては苦痛でしかありませんでした。灯りをつけても薄暗い部屋に、鉄格子のついた窓…。まるで「ここから出られない」と言われているようで、面談の部屋にいるとどうしようもなくイライラしてしまいます。多くの制限があるここでの生活に耐えられず「いつまでここにいるのか」と尋ねるも、いつも主治医にはぐらかされてしまう。面談の時間が憂鬱で、ミモリの前向きになりかけた気持ちは、またくじかれてしまうのでした。













転がったペットボトルを拾おうとベッドから降りただけで、厳しく注意されてしまったミモリ。体重が増えるまでは、こうして厳重に監視される生活が続いていました。

そんな生活に嫌気がさしたミモリは、ある日、主治医に退院する意向を強く訴え、抵抗しようと試みます。しかし、逆に主治医から「いい加減にしなさい!」と強く叱責されてしまいました。

「いったい誰のための、何のための入院なのかをよく考えなさい」と諭され、その言葉にショックを受けたミモリ。偶然通りかかったトガワはミモリの異変に気付き、人目につかないところで話を聞いてくれることになりました。


『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』
著:もつお(KADOKAWA) 

「精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について」はこちら

高校2年生の加藤ミモリは、摂食障害で精神科病棟に入院。制限の多い入院生活に戸惑い、悲嘆にくれる日々。しかし、一風変わった他の入院患者たちの存在が、いつしかミモリの気持ちに変化を促していくのでした。


(ウーマンエキサイト編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください