素朴なおいしさ【いももち:5選】ジャガイモ、塩、片栗粉ですぐできる!基本からアレンジまでご紹介します♪
Woman.excite / 2025年1月16日 6時0分
北海道を代表する家庭料理「いももち」は、もちもち食感と素朴な味わいで人気がありますね。少ない材料で作れて腹持ちが良いのも魅力です。そんないももちをおうちで作ってみませんか?
この記事では、北海道のソウルフード「いももち」の基本の作り方をご紹介します。甘辛だれを絡めたアレンジや、トマトと合わせた洋風アレンジなど、飽きずに食べられるものばかりです。お子さんのおやつやお酒のおつまみにもオススメですよ。ぜひ作ってみてくださいね!
・「いももち」の歴史
いももちとは、ジャガイモ、塩、片栗粉を団子にした北海道の家庭料理で、別名イモ団子と呼ばれています。
稲作の技術が発展する前、もち米などの代わりにエナジーフードとしてジャガイモを使って作られたのがはじまりと言われています。少ない材料で手軽に作れることから、家庭料理として広まりました。
また、北海道だけでなく、高知県や岐阜県など、他の地域でも食されている日本人になじみ深い料理です。
・「いももち」の食べ方は?
いももちは、シンプルにそのまま食べることが多いですが、しょうゆと砂糖を絡めて甘辛い味付けにしたり、汁物に入れたり、中にチーズを入れたり、そのアレンジは無限大!
・いももちとニョッキの違いは?
いももちとニョッキはどちらもジャガイモがベースの食べ物ですが似ているようで違います。いももちはジャガイモ、塩、片栗粉で作りますが、ニョッキはジャガイモ、小麦粉(強力粉)に卵を入れて作ります。ニョッキはおやつではなくパスタの一種です。
■【基本をマスター】もちもちジャガイモ(いももち)
すりおろしたジャガイモに片栗粉を加えて、バターでソテーしたシンプルでほっこりやさしい味わいのいももちです。そのままで良いですが、こちらのレシピでは、しょうゆと砂糖を絡めた磯辺焼き風に仕上げています。ジャガイモ効果で腹持ちが良いため、お弁当だけでなく、おやつやおつまみにオススメです。
もちもちジャガイモ
【材料】(2人分)
ジャガイモ 150~180g
片栗粉 大さじ 2~2.5
塩 少々
バター 5g
サラダ油 小さじ 1.5
<タレ>
砂糖 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
焼きのり 適量
【下準備】
1、ジャガイモの皮をむき、すりおろす。ボウルに網を重ねてキッチンペーパーをしき、すりおろしたジャガイモをあける。
【作り方】
1、ジャガイモの水分を軽く押さえてきり、水分を捨てたボウルにジャガイモを入れる。(ヒント)ボウルの底に残った白っぽいデンプンも使いますので、ボウルは洗わなくてOKです。
2、(1)のジャガイモに片栗粉、塩を加え、スプーンでよく混ぜ合わせる。
3、フライパンにサラダ油、バターを入れて弱火にかけ、バターが溶けだしたら、(2)をスプーン1杯分ずつフライパンに入れる。
4、焼き色がついたらひっくり返し、反対側もパリッと焼く。
5、両面焼けたら<タレ>の材料を加えてからめ、焼きのりではさんで器に盛る。
■【ツナ入り】ジャガイモツナもち
片栗粉の代わりに白玉粉で作るいももちは、モチモチの仕上がりです。ツナ入りなので、ごはんのおかずやお酒のおつまみにピッタリです。ジャガイモは冷めたあとに潰すと、水分が出てべちゃっとするため、温かいうちに潰しましょう。
■【洋風アレンジ】ジャガイモもちのカプレーゼ風
いももちが洋風に大変身!モッツァレラチーズの代わりにいももちで作ったカプレーゼは、食べ応えあり。トマトの酸味とバジルの香りでニョッキみたいに食べられます。パルメザンチーズは使用する商品やお好みに合わせて量を調整して下さい。
■【チーズ入り】まん丸ジャガチーズもち
いももちの中にキャンディータイプのチーズを入れた、コロコロした形がかわいいいももちです。そのまま食べるだけでなく、ケチャップやバジルソースにつけてワインに合わせて食べても良いでしょう。
■【優しい甘さ】カボチャとジャガイモのお焼き
ジャガイモのみならず、甘いカボチャもプラスした、いいとこどりのいももちです。優しい味でどこか懐かしい、素朴で甘いいももちはお子さんのおやつにオススメです。
少ない材料で簡単に作れるいももち。甘辛味だけではなく、洋風のアレンジもできます。飽きずに食べられるうえ、腹持ちも良いのでおやつやおつまみにオススメです。ジャガイモ以外に、里芋やカボチャ、サツマイモなど素材を変えたアレンジも可能!今回ご紹介したレシピをぜひ参考にしてみてくださいね!
(豊島早苗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【冬に食べたい】お餅の和デザートレシピ3選~イチゴ大福やみたらし餅、あんこもちと絶品ぞろい
Woman.excite / 2025年1月15日 6時0分
-
【みんなで囲みたい】ホットプレートで作る絶品レシピ3選~寒い季節の集まりはコレで決まり!
Woman.excite / 2025年1月3日 6時0分
-
【今日の献立】2024年12月31日(火)「たっぷり野菜の年越しそば」
Woman.excite / 2025年1月1日 0時0分
-
【E・レシピで人気】牛肉の炒め物レシピ3選~みそやオイスターソースなどレパートリーが広がる
Woman.excite / 2024年12月25日 6時0分
-
「親子で温まる 冬野菜」レシピ10選 野菜嫌いな子ども食べたくなる!~レンコン・ごぼう・カブなど~
Woman.excite / 2024年12月24日 6時0分
ランキング
-
1芥川・直木賞に選ばれた3作家 どんな人物?
毎日新聞 / 2025年1月15日 20時3分
-
2妹の結婚相手は“誠実そうな男”だったのに…「泣きながら逃げてきた」妹が明かした恐ろしい素顔
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時52分
-
3天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
4将棋の谷川浩司十七世名人、史上3人目の通算1400勝達成…「光速の寄せ」でタイトル多数獲得
読売新聞 / 2025年1月15日 23時17分
-
5芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください