1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お金のことを言われたら反論できない…そんな夫でも嫌いになれない理由とは?【家事は女の仕事だろ? Vol.13】

Woman.excite / 2025年1月13日 7時0分

お金のことを言われたら反論できない…そんな夫でも嫌いになれない理由とは?【家事は女の仕事だろ? Vol.13】


この漫画は書籍『家事は女の仕事だろ? 共働きなのに何もしない20歳上の夫』(著:うみこ)の内容から一部を掲載しています(全14話)。

■これまでのあらすじ
家事を何もしない夫に、「家事は女の仕事だ」と理不尽に言われたりこは、「どうして私が全部やらないといけないの?」とずっと言えなかった思いを打ち明けます。すると、彼は「失望した」と言い、ガッカリした様子を見せました。渋々「これからは自分も家事を手伝う」と言いますが、その言葉には条件がついていました。家賃、外食費、光熱費など、すべての費用を折半にしようというのです。収入の少ないりこにとって、それは簡単な話ではありません。「払えません」と言うと、彼は「そうでしょ?」と言い、圧倒的な収入差を盾に、りこをコントロールしようとするのでした。












収入差を盾にしてりこを言い負かした夫は、「お風呂くらいは溜めるようにする」と、ようやく手伝う意思を見せ始めました。

ボタンを押すだけなのに…と少し不満を抱きながらも、少し進歩したことを受け入れ、りこは譲歩することにしました。

その後、冷蔵庫にあったケーキを見つけ、驚くことにそれは、残業で疲れたりこのために彼が用意してくれたものだと知ります。

正直、ケーキを買うなら夕飯を買ってきて食べてくれたらいいのに、と思う気持ちもありましたが、彼の気持ちはちゃんと伝わってきて、完全に嫌いになれない自分がいました。

そして、自分もわがままを言ってしまっていたのかもしれないと反省し、それからは作り置きを多めにして、急な残業にも対応できるように工夫していくのでした。


『家事は女の仕事だろ? 共働きなのに何もしない20歳上の夫』
著:うみこ(KADOKAWA) 

「家事は女の仕事だろ? 共働きなのに何もしない20歳上の夫」はこちら

「世話焼き」な性格が災いし、歴代の彼氏にフラれ続けてきたりこ。20歳年上で優しい一郎と結婚し幸せの絶頂に思えたものの、同居をし始めると、一郎の「亭主関白」な本性が徐々に見えてきたのでした。


(ウーマンエキサイト編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください